カレイ 満点

 23歳で働き始めてから十数年、お昼ご飯はほとんど弁当です。

 中学・高校を合わせると、弁当歴はざっと20年。結婚してからは妻が、それまでは母に作って貰っていました。

 正午の時報を聞くと食べ始め、その後は本を読んだりこの日記を書いたり。それから15分間の昼寝をします。この昼寝をしたいので、できる限り弁当にしています。

 経験的に15分程にしていたのですが、根拠があるらしく、それ以上長くなると脳が本気の睡眠に向かい出し、目覚めが悪くなります。これも体験済みで、いっとき事務所に寝袋を持ち込んでいましたが、目覚めが悪く2時間くらいウダウダして全くの逆効果でした。

 机上での仮眠がベスト。寝る前にコーヒーを飲めば15分後からカフェインが効きだし尚良いそう。頭もすっきりしてフレッシュな気分で午後の仕事に望めます。大げさに言えば、1日が2日分。

 おかずのカレイの煮付けが、とても美味しかったので、弁当と昼寝について書いてみました。弁当あってこその昼寝で、弁当はやっぱり手作りが一番です。妻と母には感謝しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA