ヘビイチゴ?

 昨日は、妻からの「マイナスイオンの出ているところに行きたい」というリクエストで、家族3人で、大阪の南のほうへと出かけました。

 初めは、金剛山のロープウェイに乗って、山上まで行ってみようという事になり、駐車所までいったのですが、駐車所から乗り場まで、未舗装の山道を10分歩くとの事。ベビーカーは無理そうなので断念しました。

 そこから地図で、「どこか、マイナスイオンの出てるとこ・・・・・・」と探していると、近くに「滝畑ダム」があったので、行ってみました。



 堰堤の上を歩いて行くと公園へと続く遊歩道がありました。散歩していると、「ヘビイチゴ」を見つけました。小さい頃からそう呼んでいるのですが、合っているのでしょうか?

 もう ひとつ、目を引く花がありました。大きさや、咲き方はアジサイのような形ですが、花弁に模様が入っていて、とてもかわいらしい花でした。

 つぼみは小さい頃大好きだった、”アポロチョコレート”みたいでとっても美味しそうです。この花、何という花か、知って方がいたら是非教えて下さい。

「ヘビイチゴ?」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    マイナスイオンってほんと、体が欲しますよね。この季節になると緑のにおいもとても素敵です。
    私も夏の間は毎朝起きてすぐに、自宅(5階)のベランダに出てボーッとしながら、体にマイナスイオンを蓄えています。うちの辺りは、決して環境の良いところではないですが、それでも早朝~7時頃までは緑のにおいと共に素敵な空気を感じることが出来ます。目覚めに最高ですよ!!子供が起きてくるまでのしばしの静寂と共に、毎朝の小さな幸せです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    朝の冷えた空気って、昼間の空気とは全く違う成分で出来てるのかな、と思う位いいですよね。早起き、大好きです。朝の静寂のひととき。年末には、今の2倍以上忙しくなる・・・・・・。おめでとうございます!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    知り合いの方から「アポロチョコレート」は「サクララン」だと教えて頂きました。山や高山に咲く花のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA