日曜日の日の出は5:52am。
5:00amに、カメラマンとSEIUNDO のnew offceで待ち合わせていました。竣工写真の撮影だったのです。
中央がクリスタルタワー。
OBPのビル群から朝日が昇ってきました。
セブンドリーマーズの3店舗に続き、カメラマンは、ナカサ&パートナーズの安田さん。
今回も東京からの来阪です。
土曜日の日中は東京での撮影で、飛行機、レンタカーと乗り継ぎ、8:00pmに現場到着。
そのまま深夜0:00amまで夜景の撮影をしました。
大阪は折からの観光ブーム。ホテルが取れずネットカフェで2時間仮眠をしただけでの早朝出勤でした。
建築写真は、明るい外部と、暗い内部を一緒に撮る為、光の入り方が大きく影響を与えます。
薄暮や、明け方しか撮れない写真があるのです。
太陽が昇りだすと、朝日独特の黄色い光が、室内に入り始めます。
そうなると撮影は一旦待機。
太陽が昇り切る8:00am頃まで待たなければなりません。
これだけ片付いた状態で撮影が出来るのは、このタイミングだけ。
よって失敗は許されません。
私達も、全ての撮影に立ち会いましたが、本当に大変な仕事です。
しかし、それ故プロの仕事。
8:00amには、SEIUNDOの社員さんにも入って貰い、人物ありカットの撮影がスタート。
立ち位置にもこまやかな指示が出ます。
10:00amまで5時間撮影しました。2日間に渡り、14時間中9時間一緒に仕事をしました。
3月27日(日)はSEIUNDOの引っ越しの日。それを10:00amまで待って貰い、ぎりぎりの撮影でした。
撮影が終わると同時に、引っ越しが開始されました。
私も家に帰ると、そのまま泥のように眠りました。そして、夜はささやかな焼肉パーティー。
大変だけが充実を生むというこの真理。またささやかな幸せがあれば満たされるというのもまた事実。
このハードスケジュールにも関わらず、日曜日6:00pmに安田さんから仮画像が送られてきました。
素晴らしい内容で全カット購入。納品が楽しみです。
自分が一番頑張っていると思いたいのもまた真理。しかし、頑張っている人は、本当に沢山居るものです。