大阪周遊パス

地下鉄にはいろんな乗車券があります。金曜日のノーマイカーチケットは800円。三回乗れば元が取れます。

 クーポンと一体になった大阪周遊パスもその一種です。

 ¥2,000で地下鉄、バスは乗り放題。無料で入場出来る施設も沢山あります。

 雨予報だったので、試しに買って出かけてみました。

 

 まずは肥後橋の大阪市立科学館。プラネタリウムを目指します。

 しかし不覚にも子供の足を読み違え一分遅刻でアウト。

 仕方なく天神橋筋六丁目の大阪暮らしの今昔館へ。

 大阪の暮らしの今と昔を比較体験出来る施設で、入場料600円。

 ビルの8階に、江戸時代の街並みが再現されているのです。

 通りに下りて散策も出来るのです。

 夜の演出もあり、天神祭りの花火まで上がります。

 表通りに対して、路地裏の民家もあります。

 生活の道具まで事細かに再現されているのです。

 子供の玩具体験もあり、コマが置いてありました。

 腕が落ちていないのには、自分でも驚きです。自慢げに回して来ました。

 続いて子供の強力なリクエストで恐竜のいる、長居の自然史博物館へ。

 ここはもう5回目くらいなので、勝手知ったるポイントを何箇所か。

 最後は、大阪市の南端、プールとお風呂が一体になったリフレうりわりです。

 プールとあわせて700円。お風呂だけなら410円。

 産地直売コーナーや食堂もあります。かなり安い値段設定で、ビールまで。

 日が高いうちから、お座敷で皆一杯。

 私は我慢して家に帰りました。昨日は夏至。夕方でも明るいはずです。

 しかしこのチケット、つい元を取りに掛かってしまいます。

 長男と二人で行ったのですが、最後のバスではもうフラフラでした。

 感じが分かったので次回はもう少し抑え目にします。

「大阪周遊パス」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!守谷さん、お久しぶりです。いつも事あるごとに挨拶状をいただき、有難うございます。
    いつぞやの年賀状にも書きましたが、時折サイトを拝見させていただいております。
    仕事を精力的にこなす傍ら、家族サービスもしっかりとされているようで、頭下がります。
    また遊びに来ます。お体に気をつけてがんばってくださいね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >モリゾーさん

    コメントありがとうございます。ブログ見せて頂きました。

    私のはやっつけ家族サービスなので、随分差を感じた次第で……。

    我が家の長男はまだ三歳なのですが、大きくなったら野球を、という気持ちもあります。私も野球部でしたから。

    お子さんを背負って山登りですか。凄い、の反面山がある事が羨ましく思います。山登りによく長野まで行っている友人もおります。雪山をとは思いませんが、いつかは皆で登ってみたいものです。

    お仕事頑張って下さい。なにせ大家族ですものね。それも羨ましい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA