関東甲信越地方は火曜日に梅雨明け宣言がでました。近畿地方も、もう間もなくでしょう。
各地の夏祭りも佳境に入ってきました。明日は祇園祭の山鉾巡行。一昨日は京都に居ましたが、流石に暑い。やっぱり京都の暑さは別格な気がします。
近所の夏祭りで捕った金魚を、真剣に飼い始めました。しかし、注文した水槽が届いた時には、5匹のうち4匹が駄目。1匹ではちょっとかわいそうと、ペットショップ行ったのです。大人になってからは初めてです。
水槽一つにつき飼える魚種は一種。10リットルの水槽で飼える金魚は2~3匹。1匹で飼うと縄張り意識が強くなり、新しいのを入れると喧嘩する。金魚1匹は40円。
店のスタッフに色々教えてもらい、新たに2匹買いました。
家の水槽に入れると、数日は喧嘩していましたが、そのうちしなくなりました。
同じ時期に義妹からオオクワガタも貰いました。
最近はスイカの食べ残しは上げないそうです。何でも居お腹を壊すとか。
それで、専用のゼリーを上げるのですが、それにまで好き嫌いがあるのです。
しかし、夜遅く帰っても玄関先で水の流れる音がし、金魚は泳ぎまわっています。クワダタも何かとゴソゴソしています。
生き物は自由に生きるべきだと思いますが、ペットを飼う気持ちも少し分かりました。
妻は犬を飼っていたこともあり「犬は飼われる事に幸せを感じる」と言っていました。石器時代には、すでに飼われていたという話しもあるので、そうなのかもしれません。
いつかは犬を、という気配があります。ひとまず今は、触れないようにしているのです。