眼科にて

 先週末、世は3連休。好天もあってか、ラジオからは渋滞情報が流れていました。そういえば、最近あまり聞かなかった気がします。

 春分の日に、マンションから実家の近くに引越しました。古い家付きの土地だったので、少しの間その家で暮らす事になります。一日掛りで引越しを済ますと、花粉症に加えて、埃っぽかったのもあってか、妙に目が痒かったのです。

 翌朝起きると、随分掻いてしまったようで、右目がかなり腫れていました。打合せに行くのもはばかられるので、眼科に行きました。すると「まずは視力を測ります」と。

 一気に気合が入りました。

 つまらない自慢ですみません。小さい頃から、視力は両目とも1.5を切った事がないのです。腫れでちょっと見難かったこともあり、ここで落す訳には行かないと。まずはその右目から。

 上の段から順にあのCマークをにらみながら。左、右、上……。下から2段目まで来て、3ヶ所答えると「次は左目です」と。

 もしかして、ついに1.5陥落……?と思い「一番下の段ってナンなんですか」と聞きました。

 「2.0もチャレンジされます?」

 「ハイ。お願いします。上、んーっ左、右」

 「よく見えていますねエ。2.0です。次は左です」

 同じように下から2段目までクリアして、一番下の段を4ヶ所ほど答えるといくつか間違った雰囲気。

 「それでもよく見えていますねエ。1.5です」

 右は2.0に上がりました。

 どうやら、1.5までしか検査しない事もあるようです。それともう一つ。「何となくこっちかな」くらいでも答えていたのですが、正確に測るにはそれで良いそうです。診断は結膜炎で2種類の目薬を貰いました。

 妻にどうやって自慢しようか考えていました。妻は両眼1.5。この歳にして上回ったのです。

 折角貰ったものなので、大事に持って行きたいと思っているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA