生駒ケーブルに乗る

 月曜日の祝日、午後3時頃から子供と二人で外出する事にしました。

 ウチの子は電車好きで、夕飯までにと考えた末、大阪平野を西に見下ろす生駒山頂を目指す事に。

 大阪市営地下鉄に15分、近鉄電車に20分乗ると、ケーブルカー乗り場に着きます。

 僅か5駅が何故か2本の路線に分かれ、山頂駅までは15分程。

 途中駅のホームは急勾配で、繋がる道はまさに獣道。誰がどんな目的で昇降すのか考えていまいます。

 遊園地は終業したと聞いていましたが、園内は出入り自由でした。

 霧の掛かった夕暮れの遊園地は、やや不気味ですが、子供にそんな事は関係ないと、駆け回ります。

 あわよくば大阪湾に沈む夕日と、明かりの灯る大阪平野を、と思っていましたが、今回は無理でした。

 生駒山から見下ろす大阪の夜景はなかなかのものですが、どのみちケーブルカーは夕方6時まで。

 次回は車で出掛けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA