仕事のイス

元々肩こりなのですが、ここ数週間、首の筋がパンパンに張っていました。

ピップエレキバンを貼ったり、体操をしてみたり、マッサージに行ったりしましたが、全くだめ。ちょっと仕事が立て込んでいたので仕方無いかなと、諦めていました。

いつものように机の前に座り、図面を描いたり、イスにもたれて考え込んだりしていると、何かおかしいのです。”この感じ、前にもあったぞ”とイスを逆さまにしてみると、背もたれと座面を止めている金具にヒビが入っていました。
 
 そうなると、背もたれが必要以上に傾き、頭を垂直に支えられないので、首への負担が大きくなります。もたれる度に疲労が蓄積されていたのです。前にも一度あったので、修理すると首はよくなり始めました。何事もまずは姿勢を正すところからです。

 イスは製図専用のもので10年以上使っています。それも働き始めた頃中古で買ったので何年モノかも分かりません。

妻が”誕生日プレゼントに買ってあげようか”と言ったのですが、もう少し使ってみようと思います。

モノを大事にしないと、というより、2ヶ所を溶接で修理されたイスを見ると、長い付き合いだなと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA