工務店と建築家

土曜日は「四丁目の家」の地鎮祭へ行っていました。

9時頃東京駅に着き、施工会社へ向かいます。

 東京メトロに乗ると、なんだか暗い事に気づきます。この震災で全て節電モード。

エスカレーターが一基とまっていたり、券売機も稼動を減らしたり。

 それらを見て、現実を再認識します。

 現場日記にも少し書いたのですが、この会社は御茶ノ水にあります。東京駅から地下鉄で6分。要するに東京のど真ん中なのです。

 社長に「家賃も高いだろうに、何故ここに」と聞くと、以前は設計施工がメインだったので、クライアントに来て貰い易いようここに越して来たんです、と。

 あたりをううろしていると、さすがに巾の狭い敷地があります。

 間口1.6m。それだけで地代の説得力十分です。

 昨年、今年と、関東圏で計画が始まった時、初めに考えたのは施工会社のこと。

 建築雑誌を見てピックアップし見積りをオファー、競争を勝ち抜いたのが日祥工業。

 昨年横浜で竣工した「エピック・ゲーム・ジャパン」で初めて仕事をしました。

この会社は少し変わっていて、私達のようなタイプの設計事務所の仕事ばかりしています。アトリエ系と言えば良いか、簡単に言えば手間が物凄くかかる仕事で、著名な建築家とも多く仕事をしているのです。

実際に現場へ来る人たちも、対応が非常にきめこまやかでした。

 施工会社は、ともに物創りをするパートナー。しかし、べったりになってしまうと、良い事がありません。

 常に競争をしてもらい、互いが緊張感を持ちながら、同じ目標を目指します。どこを目指すかを具体的に示すのが、私達の最も重要な仕事と言えるのです。

 次は関東の構造家と仕事をしたいと思っているのです。

P.S. 土曜日は「住人十色」の放送がありました。沢山の感想を頂き有難うございました。少しあったのが「出演するんじゃなかったの」というもの。

設計者はよほどのことがない限り「話をさせるとくどい」からか、出演の機会がありません。

例外は、その人自身に興味がある場合か、自邸の場合。そんな機会があるよう頑張ります。