誕生日に行くイタリアン

 先々週の土曜日は妻の誕生日でした。海に行っていたので、今週改めてお祝いの食事へ。

 場所は谷町9丁目。

 意外に交通の便がよく、地下鉄で梅田から10分ちょっと、なんばからは5分足らず。

 余談ですが、交差端の北西にはフィリップ・スタルク設計のビルがあります。

 彼は著名な、実績のある建築家ですが、このテナントビルはもう7~8年の間「テナント募集」の貼り紙。こんな時、建築家のありようを考えてしまいます。

 話しを元に戻して、目当てのお店は今回もモンテラート

 有機野菜のおいしいイタリアンです。

 多くは、東大阪の契約農家で作られたものなのです。 

 まずはポメリーのミニボトルで乾杯。

 やっぱりシャンパンはポメリーです。

 妻は野菜のコース3800円。私のコースは「8月のシェフのおまかせコース」5800円。

 まずは妻の料理で名物、上新粉のピザ。

 これがパリパリとほんとに美味しい。

 続いても妻の料理で、これも名物のパレット仕立て。

 オクラ、ニンジン、ナス、カボチャ、ホウレンソウ。

 見た目も楽しく、どれも野菜の味を損なわない味付けです。

 私のコースからはオクラとトマトと桜エビのスープ。厳選さてた昆布で、ダシがを取っているそうです。

 これはもうイタリアンというジャンルには留まっていません。すごく優しい味で、お皿自体が絵のようでもあります。

 私のメインは鴨とイタリア茄子のロースト自家製味噌フォアグラソース。

 名前だけでも美味しそう。勿論名前に負けず、柔らかく、ジューシーで素晴らしいお味でした。

 この穀物類を筆頭に物価高騰の中、納得の金額で、満足のお味でした。最後は妻に名前入りのケーキまで。

 私の尊敬する小説家でナチュラリスト、開高健氏は「もの書きは、料理と女が書けたら一人前」と記していました。

 私が味のことを、簡単に表現出来るはずはありません。なので、やっぱり味わって貰うしか無いわけです。

 マダムとホールスタッフのホスピタリティー、見るからに実直、センス抜群のシェフ。ちょっと気分のいい時には、絶対的にお勧めします。