祝・合格 ツバキサク、チチハタラク‐2296‐

何かと話題に上がる吉村大阪府知事。

府庁まで歩いて15分くらいなので、ご近所さんと言えばご近所さんです。

知事室は何階なのでしょうか。

住所は大阪市中央区大手前2丁目1-22。

大手門のすぐ西です。

その大手門は珍しく閑散としていました。

ずっと観光客で一杯だった大阪城も、2・8(にっぱち)と言われる2月・8月は、少し人も減るようです。

2月生まれの娘が18歳になりました。

これで兄妹とも成人です。

あとは大学受験の結果次第と思っていたら、吉報が届きました。

更に今日も合格が2校。

これで来年度から大学生となることが決定し、まずは夫婦でほっとしていたのです。

土曜日に、早咲きの桜を見かけたのですが、まだ時期的には早いだろうと写真は撮らずでした。

こんなことなら撮っておけば良かったと思いますが後の祭りです。

なので、府庁近くで咲いていた椿を上げておきます。

先日もサザンカの写真を上げましたが、寒い時期に赤い花を咲かせる椿、サザンカは、貴重な花と言えます。

2月生まれの娘にはぴったりの花かもしれません。

親としてできることも、残すところ僅かとなってきました。

ただ、兄妹とも私学へ進学したので、あと4年はますます頑張らなければなりません。

親としてはいつまでも親ですが、この区切りに「子育てって何なのだろう」と考えます。

この壮大なる絵巻物(親にとって)を、いつか総括してみたいと思っています。何となく兄妹とも20歳を超えた頃かなと考えています。

3年前の兄に続いて、今年も盆と正月がほぼ一緒にやってきました。

もし誰かに電報を打つなら「ツバキサク、チチハタラク」でしょうか。 

兄妹は焼肉で慰労会を済ませたらしいので、父は近所のスーパーへ値引きの入ったお惣菜を見に行ってきます。

■■■10月1日(水)『建築人 10月号』「尼崎園田えぐち内科・内視鏡クリニック」
が掲載されました■■■

■9月28日(日)地域のために、リハビリ棟を増築「ささき整形外科クリニック」内覧会開催

株式会社 一級建築士事務所 アトリエ m
建築家・守谷昌紀TV

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA