娘が生まれて9年。
家族で47都道府県制覇も、残すところ青森、秋田、岩手、宮城のみとなりました。
このゴールデンウィークは最後の難関、北東北にやってきました。
【5月2日(火)】
8:45am伊丹発の便で、青森へ向かいます。
飛行機が小さいとは聞いていましたがプロペラ機でした。
飛行機が苦手な私としては、緊張感が5割増しです。
大川を見下ろし、いざ青森へ。
青森空港は11℃。やや肌寒く感じますが、何より景色が一変します。
本州ながら、北海道の景色に近いものがあるでしょうか。
まず向かったのは弘前城。
桜祭りが目当てでしたが、残念ながら「散り始め」でした。
ところどころに、満開の桜もあるのはあるのですが。
弘前城は改修工事中で天守閣が動かされていました。
天守閣を曳家で動かしてしまうのが、凄いといえば凄い。
子供にとっては、お祭りはどこであってもお祭りです。
弘前にいると、どこからでも見える岩木山。標高1625m、青森県の最高峰です。
津軽富士の名前通り、とても美しい円錐型をしています。
こういった景色は、地域の人にとって、心のランドマークになっているのではと想像するのです。
弘前から、日本海側の国道101号線を南下します。
この日の宿は、不老ふ死温泉。
日本海に臨む、海辺の一軒宿です。
海岸沿いから夕日を望む景色は、絶景の露天風呂でした。
【5月3日(水)】
朝からさらに101号線を南下し、世界遺産の白神山地を目指します。
白神山地は、青森と秋田の県境あたりに広がります。
手つかずのブナの原生林が評価され登録に至りました。
正確に言うと、登録地域の外になりますが、十二湖は気軽に散策が楽しめます。
中でも青池は噂にたがわぬ美しさでした。
紺碧とでもいえばよいのか、今まで見たことのない深く鮮やかな青でした。
見たことのない景色が、まだまだこの日本には沢山あることに感激させられます。
この日の宿は、大館市のはずれにある温泉宿。
向かいには、配線を利用したレールバイクというアトラクションがありました。
線路を走る自転車です。
これが思いのほか気持ち良かったのです。
山間部にはちょうど満開の桜も多くありました。
大阪と比べると、季節を1ヵ月さかのぼったことになります。
夕食は、大館市内の割烹で秋田名物のきりたんぽ鍋。
ハタハタ鮨。
ホヤと、土地の食べ物を十分堪能しました。
北東北を回り、人の穏やかさ、温かさを感じます。
このお店も、とても暖かい雰囲気でしたが、ゴールデンウィークで店内は満員。
明らかにテンパっている感じで、料理がでてくるまでに1時間以上かかりました。
東北の人は穏やかで温かいからよい。大阪の人はせっかちだから駄目とはならないのが面白いところです。
人にも、地域にもそれぞれの良さがあるものです。
北東北の旅。今日は朝から盛岡を目指します。
続きはまた月曜日に。
<目指せ、家族で47都道府県制覇>
45/47 【】はまだ
北海道
青森 【岩手】 【宮城】 秋田 山形 福島
茨城 栃木 群馬 埼玉 千葉 東京 神奈川
新潟県 富山 石川 福井 山梨 長野 岐阜 静岡 愛知
三重 滋賀 京都 大阪 兵庫 奈良 和歌山
鳥取 島根 岡山 広島 山口
徳島 香川 愛媛 高知
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島
沖縄