イタリアとスペインの旅⑥ <ミラノ編>

 8月14日(火)の夕方、ヴェローナからミラノに移動しました。

 妻の友人は、ルカというミラネーゼと結婚し、ここで暮らしています。

 たくましいなあと思いますが、子供も3人居て本当に幸せそう。

 それに甘えて、我が家の家族は一足先にこちらで世話になっているのです。

 この日は、私も泊めて貰う事になっていました。

 駅まで、2家族全員が迎えに来てくれ、ジェラートなんかを食べながら街を散策。彼らの家に着いたのは夜の7時頃でした。

 旦那さんのルカと会うのは、これで5回目くらいでしょうか。

 ホスピタリティにあふれたナイスガイで、夕食は彼が腕を奮ってくれました。

 子羊の煮込み料理は、長女のアイリも手伝いしています。

 流石、肉を食べる歴史が違います。しっかりとした噛みごたえもあり、ワインも進みます。

 夫妻は一切飲まないにも関わらず、この料理に合うワインを4、5本用意してくれていました。

 子供達はもう慣れたもので、上の男2人はサッカーをして遊んでいました。

 彼のシュートを、いつかワールドカップで観れれば、とか思いながら……

 自宅はミラノの街中にあるアパートメントを数年前改修したもの。120㎡程あり、とても良い感じです。

 大きなジェットバスは、大きなバスタブを持たないイタリアの友人にも大人気と言っていました。

 翌15日(水)は、朝からルカと買い物へ行きました。

普通の市場を見たいとリクエストしていたので、男2人で散策に。
 
 そこで旅の不足品を2、3買っただけですが、非常に満足しました。しかしスイカもカボチャも大きい。

 朝食の後、皆で歩く先にあるのは、サンタ・マリア・デッレ・グラッツィェ。

 ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を観る予約をしていました。

 15分交代で、かなり少ない人数の予約しか取らず、セキュリティーチェックもかなり厳しい。

 日本語のオーディオガイドも借り、しっかりと向きあって来ました。

 ルカが言うには、以前全く覆いの無い状態で観たのは26年前。最近見たのはとてもラッキーだと。それだけの時間を掛け、修復作業をしていたのです。

 ダ・ヴィンチの業績を振り返る事はしませんが、この絵が、それまでの平坦な絵と全く違う次元の扉を開きました。

 奥行きのある、しかもある瞬間を切り取ったドラマチック絵は、これ以前には存在しなかったのです。

 ミラノの中心にあるドゥオーモ。この街の象徴です。

 ゴシック建築の傑作と言われますが、教会建築は、高さと大空間を求めた、その葛藤の歴史だと言えます。

 組積造でこれほどの大空間を作る為、フライングバットレスと言われる外部梁で支える構造が考え出されました。

 圧倒的な高さから僅かに差し込む光と、幻想的なステンドグラスこそが、神に最も近づける場所、教会の証なのです。

657

 最後に訪れたのは、ガッレリア。

 ドゥオーモのすぐそばにあります。

 アーケードの完成は1877年。そのガラスの大屋根の軽やかさは圧倒的です。

 もし、今の日本で同じものを作ったら、その鉄骨部材のサイズは少なくとも3倍にはなるのでは。

 夜の8時前、皆に別れを告げ、ひとりミラノ中央駅を発ちました。

 寝台特急で、最後の目的地バルセロナへ向かいます。

 1部屋に、2段ベッドが2組。男4人にはかなり狭い空間です。そこにブラジル人3人と日本人が1人。

 ベッドには仕切りのカーテンもなく、とっても親密なドミトリーと言う感じ。なかなかの好青年と感じたので、コミュニケーションをとってみますが、たまに使う英語では、話しのネタもすぐ尽きてしまいます。

 非常に濃密な空気のまま、電車は西へ向かいます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
■■■『大改造!!劇的ビフォーアフター』■■■ 7月8日(日)「匠」として出演しました

メディア掲載情報

一級建築士事務所 アトリエ m
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA