すべてをあなたに

■■■オープンハウス開催■■■

2月26日(日)午前10時~午後4時 ご希望の方はこちらまで

 バタバタと2月は逃げて行き、後半に入りました。

 先週のことですが、長女はバレンタイン・デー生まれなのです。実家で誕生日会を開いてくれました。

 ケーキのロウソクを、男連中は吹く気満々です。

 吹くのは構わないのですが、甥っ子は一緒にツバも飛ばします。

 それも笑って許せるのは血が繋がっている証拠でしょう。望んではいませんが。

 4歳になった娘は、先日お遊戯会を終えました。

 2歳の姪っ子に踊りを教えたらしく、一緒に踊ってくれました。

 観に行けなかった私としては嬉しい限りです。

 女性から愛を伝えるのがバレンタイン・デーなら 「Saving All My Love For You(すべてをあなたに)」より相応しい曲は無いかもしれません。

 2月11日(土)ホイットニー・ヒューストンが、ホテルの浴室で亡くなったと報道がありました。薬物などの話もあります。

 18日の葬儀は、ケビン・コスナーが弔辞を読み、ゆかりのスティービー・ワンダーが歌ったようです。

 1985年1stアルバム「Whitney Houston」が出た時、私は中学3年生。CDジャケットはトップモデルでもあった、彼女の真っ白な水着姿でした。

 ゴスベルがベースにあるその歌をきっかけに、チャカ・カーン、アレサ・フランクリンと、女性ブラックミュージックを遡っていきました。

 一流のアーティストが鎮魂の歌を歌うとき、音楽の本質を見る思いがします。心の叫びなのだと。

 小説家が鉛筆だけで人の心を動かせる職業なら、シンガーは自らの声だけで、人の心を動かせる、最も自由でプリミティブな仕事かもしれません。

 それだけに、栄光も失敗も、よりダイレクトに自身の体に響くでしょう。

 全てのミュージシャンが、健全であって欲しいとは思いませんが、刹那的、破滅的な人生の終え方は何とか避けて欲しいと思うのです。

 多くの要因は、対人ではないかと思います。誰もが羨む、賞賛と栄光に満ちた人生が、失敗と没落の人生に変わってしまった……本当はそうでないのに。

 スポーツ選手と同じく、若い時に栄光を極めた後、どんな人生を送るか、どのような枯れ方をみせるかは、大切な事です。

 枯れる時には枯れ、朽ちる時には朽ちる。

 それが生き物の礼儀である。

 人間は有限の生命体でしかも、消滅するのではなく衰弱するように出来ている。

 2005年 11月5日 産経新聞朝刊 ”阿久悠 書く言う”より
 
 おそらく彼も同じような事を感じたからこそ、この考えに至ったのだと思います。
 
 最大のヒットは「ボディーガード」の「I Will Always Love You」ですが、耳に蘇るのは、1stアルバムの「You Give Good Love(そよ風の贈りもの)」とジャーメイン・ジャクソンとのデュエット「Take Good Care Of My Heart」です。

 逝ってよい年齢などありませんが、48歳を天寿とは言い難いのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA