春の紀北

 何やかにやと書いた、賃貸マンションの敷金の件。結局全額返ってきました。

 当たり前の話しですが、公平な判断を仰ぎましょうと言えば諦めると言う事は、違法性を認識していた事になります。

 不動産仲介業者が、毎回変わる借主でなく、長く関係が続く大家側を向いているのは理解できます。とはい言えあまりにも……何れにしろこの話しは決着です。

 日曜日も快晴。初夏のような日差しでした。長男と2人で釣りへ。

 阪和道を下り、広川ICで降ります。更に42号線を南下し、由良の海岸線へ。手頃な漁港が有ったので、入ってみました。

 大引という集落で、大阪からは2時間弱。

 途中でエサを買う時「気温は随分上がっているけど、海の中はまだ冬。あったかいと思ってるのは人間だけ。結構厳しいよ」と、辛口のコメント。

 それもそうです。水は大気に比べて一ヶ月遅れ。なので気楽に実釣開始。

 ガシラくらいは……と思っていたのですが、やはりなかなか釣れません。

 子供はエサのゴカイに水を上げて、機嫌よく遊んでいます。

 あっという間に昼が来て、弁当を食べて、車の窓を開けて昼寝。

 釣れても釣れなくても、この時間が最高です。書くなら-甘睡-。

 子供は2時間近く寝ていました。そのスキに小さなベラを2匹。ボーズ(一匹も釣れ無いこと)は免れました。
 帰り道、峠で横倒しになっている車や、タイヤが破裂した車をみました。

 ETC特別割引が始まって、渋滞が増えました。いつも以上に、時間の余裕をもって出掛けたいところです。
 
 関西で最も混む高速の一つ、阪和道。この日も3:00pm頃で11km渋滞していました。混む所はいつも和歌山市内に入っていく長峰トンネル。

 国道を走って、有田ICで乗れば丁度トンネル前なので、いくら渋滞していても、プラス10分程。そこまで並んでいる人には訳ないという人には、トンネル東にある山越えの道もあります。

 渋滞の表示を見ると、抜け道スイッチが入るので、好きではないにしても、嫌いではありません。ただ今年の渋滞は予測不能で、倍ほどになるとの予想も。

 学生時代は、バブル絶頂の頃。もしかすると、その頃と同じくらいの渋滞があるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA