建築の詩人

 一昨日は、ヴェネティアから電車で1時間程のカステル・フランコという街へ。

 昨日はミラノへの道中にあるヴェローナで途中下車しました。ともに、カルロ・スカルパの作品があります。建築の詩人と言われるその建築とは。

 カステル・フランコ駅からバスで20分。

 郊外にある、ブリオン・ベガ(ブリオン家の墓)は、私が今までみた建造物のなかで最も詩的、かつ静寂をたたえ、美しいものでした。一時、偉大な先人との対話を楽しんだのです。

 ある人に「建物を見る楽しみがあって、旅が楽しそう」と言われた事があります。旅の目的は、知らない街を歩いてみたい、と自分との対話です。仕事を始めて、強くそう思うようになりました。

 一足先に妻の友人宅に来ていた家族とミラノで会い、友人家族に本当に親切にして貰いました。今から1人でスペインに向かい、翌朝にはバルセロナに入ります。

 あと4泊でこの旅も終わり。続きは、日本に戻ってからUPします。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
■■■『大改造!!劇的ビフォーアフター』■■■ 7月8日(日)「匠」として出演しました

メディア掲載情報

一級建築士事務所 アトリエ m
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA