DVDを4本ほど

 昨年の後半から年始にかけて観たDVDです。ちなみにDVDはデジタル・バーサタイル(多目的)・ディスクの略だそうです。

 妻からのリクエストは「出来るだけ新しい感のあるもの」。要するに、値の高い新作をあまり借りてないという事です。レンタルショップの準新作コーナーから物色し始めるのです。

 ナイトミュージアム 2006年 アメリカ 満足度 80%

story  自然史博物館に勤務する夜間警備員のラリー。一人巡回していたラリーは、館内のティラノサウルスに追いかけられ・・・!?「ピンク・パンサー」のショーン・レヴィ監督が贈る奇想天外アドベンチャーファンタジー。

感想 ゆるーい感じが貫かれ、駄目パパが、最後にはちょっとカッコよく。あの人はなんとロビン・ウィリアムスでした。「のんびり見る映画ポイント」なら100点満点。最後の楽しい感じもまた良かった。

 エラゴン 遺志を継ぐ者 2006年アメリカ  満足度85%

story  アメリカの人気ファンタジー小説“エラゴン”を実写映画化。1人の少年とドラゴンのファンタジー・スカイ・アクション!

 帝国アラゲイジアはかつて平和な土地だったが、今は邪悪な王の支配下になっていた。ある日、17歳の少年エラゴンは光を放つ青い石を見付ける―それは、世界の命運を握るドラゴンの卵だった…

感想 基本的に年甲斐もなく、ファンタジー好きなのです。エンディングの-続く-感は、今後の楽しみとも、尻切れトンボとも……

 しかしおとぎ話感がウソっぽくなく(?)良かった。どの国が舞台で、何処で撮影したのか分かりませんが、景色がまた素晴らしい。

 尾根に続く道は実写なのにファンタジー。この原作小説はなんと10代の作家が書いているのだと。凄い。

 School of Rock 2003年アメリカ  満足度 90%

story  破天荒な行動ぶりから、結成したバンドからクビにされてしまったロックギタリストのデューイは、居候している親友ネッドの家からも家賃未払いで追い出される寸前に。

 ネッドへの一本の電話を受けたデューイは、ネッドになりすまし、家賃返済のために小学校の代用教員の依頼を引き受ける。

 そこで音楽の才能ある生徒たちに出会ったデューイは、ある案を思いついた。それは、子供達にロックを教え込み、バンド・バトルで優勝させて、賞金を手に入れようというものだった!

感想 ジャック・ブラックのクレイジーさが最高。つい体が動き出す。進学校の小学生の演奏は凄かったが、本当にオーディションを勝ち抜いてきたとは……納得。彼のオーバージェスチャーが嫌じゃなければ、文句なしのエンンターテイメント作品。

 24 シーズンⅥ 2007年アメリカ  満足度95%

感想 最後はやっぱりこれ。内容にについては触れませんが、というか触れる必要のない安定した面白さ、ドキドキ感。あいつがジャックの弟だったとは……

 見てる人しかわかりませんね。自分を落ち着かせる為に「これは作り話なんやから」と言い聞かせながら観ている時さえあります。年末年始も頑張って仕事しましたが、深夜これを見るのが楽しみでした。

 24のように決めてから借りに行く時は良いのですが、作品を選んでいる時間は楽しくも、プレッシャーが掛かるものです。

 映画ならその2時間が掛かっているのですからこちらも真剣。入って行くときは、予め作ってある候補リストを手に、鼻息荒く突入していく感じなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA