オープンハウス

 先週の金曜日、現場日記にオープンハウスの告知をしました。

 週末の折込広告に入っている、内覧会のことです。場所を公開せず、申し込みのあった人に地図を送る点が、少し違うところでしょうか。

 私の事務所は今年で14年目になりますが、本格的なオープンハウスは今回が初めて。良い建物にしようと思えば、時間が有るにこした事はありません。引っ越し前のギリギリまで工事が続いているのが実状です。

 オープンハウスとなると、引っ越し前の休日が条件。更に告知期間をなど考えると……結局開催できていませんでした。何より、家はクライアントのもの。開催を前向きに考えてくれた場合に限ります。

 この計画は、平野区で20坪ほどの敷地に完成した、木造3階建てのローコスト住宅です。

 クライアントは、自身の要望と別に「頑張れば、自分達の思う家が必ず建てられる事を証明し、伝えたい」と考えていました。

 なぜそこに至ったかと言えば、まず家創りをスタートするだけでも簡単ではなかったからだと思います。

 候補の土地が見つかっては、金額が合わなかったり、建築の条件が合わなかったり。1年半の時間をかけ、目処がついたのが今年の3月。
ローンの条件で、6月末までに金額と施工会社の決定が必須でした。あわただしく図面を仕上げ、見積りをとり調整を終え、施工会社と契約。着工となったのです。

 私たち設計事務所と家を建てるのは、土地探し1つとっても、大変なことです。そこがスタートですから、完成にいたるまでには、多くの時間と、労力が必要になります。

 しかし、終盤にさしかかれば、もう終わってしまうのかという気持ちになるはずです。

 何故そんなことが言えるのか。私もそんな気分になり、その現場を見続けてきたからです。最も充実した時間は、最も苦労した時間なのです。

 と、言っているはなから「上がってきた木製建具の寸法が間違っていて、12月24日になるとメーカーが……」と監督から連絡が。
どんな状態であるにしろ、今回は必ず開催します。それもこれも全て現実。

 興味のある方は気軽に遊びに来てください。