伝え辛い

 温暖化が進むとは言え、12月も2週目に入り寒くなって来ました。

 環境から見ると、寒いのはよい事といえそうです。

 引越しをして約7ヶ月。

 向かいの奥さんから「ここの庭は、冬に咲く花が多いよ」と聞いていました。

 その通り、今はサザンカが咲いています。この花は長い期間咲くものです。

 他には、黄色のセンリョウも咲いています。

 昨日は、1ヵ月点検に行っていました。

 10月末に竣工した「ドタバタ広場のある家」。

 庭木が植わり、一気に雰囲気が出てきました。

 点検の後、近況報告などしていました。私たちにとって、この時間は何にも替え難い時間です。

 しかし、伝え辛いことがありました。

 現場監理から係わってきた当事務所の担当者が、11月末で退職した事です。何とか1ヵ月点検まではという気持ちだったのですが、適いませんでした。

 私は辞めたいと言ったスタッフを、引きとめる事はしません。自らの言動には、責任をとるべきですから。

 そのスタッフだけではありませんが、よく伝えている言葉があります。

 「新しき計画の成就は、只不屈不撓の一心にあり。さらばひたむきに、只想え、気高く、強く、一筋に」 中村天風

 普通の人が、何らかの成果を残したければ、これしかないと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA