港・横浜150年

 火曜、水曜と、横浜へ出張に行っていました。

 新大阪-新横浜は新幹線で約2時間。

 JR、地下鉄と乗り継いで、みなとみらいというエリアへ。日本丸越しに、インターコンチネンタルホテルが見えます。

 このあたりは、日本一高いランドマークタワーや、パシフィコ横浜など、大きな商業施設が建ち並びます。 

 今年は横浜開港150周年で、そのイベントが開かれていました。

 鎖国中の日本に、1853年ペリーの黒船来航。1858年ハリスとの日米修好通商条締結。そして1859年の開港となったのです。

 その際に開港されたのは、長崎、函館、新潟、神戸。ここから少しずつ開国は進んで行ったのです。

 その雰囲気は街並みにも見て取れます。

 これは中心部の馬車道通りにあるガス灯を模した街灯。

 1872年、日本で初めて、ガス灯に火が灯ったのはこの地。他にも、新橋-横浜間に初めて蒸気気機関車が走りました。

 これらの話しは、全てタクシーの運転手に聞きました。

 関東のタクシーは愛想が……などとも聞きます。今回乗った2台は、ともに気さくな人でした。

 運転手がムスッとしていると、知らぬ街に来たワクワク感も台無しです。距離が短かい時は、こちらも申し訳なく思っているのですから、せめて普通でお願いしたいのです。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA