横浜、七夕、短冊

 前日の打合せ、会社訪問を終え、月曜日は東京ドーム近くのホテルへ戻りました。

 翌早朝、ホテルの周りを散歩していると見覚えのあるビルが。

 先日発表されたばかりの、谷口吉生の最新作です。

 抑えが効いており、美しさは際立ったいました。

 ニューヨークのMoMA新館、豊田市立美術館など、清楚な建築は谷口の真骨頂です。

 チェックアウトし、JR水道橋から横浜の「みなとみらい」までは40分程。

 ある会合にやって来ました。

 昨年はエピック・ゲームズ・ジャパンの仕事をしたので、この辺りは随分身近に感じる
ようななりました。

 港町横浜。

 釣竿とクーラーだけのおじさん。

 かなりのベテランとみました。

 道具を見ると、関東で言う黒鯛、関西ではチヌを狙っているようです。

 久しぶりにチヌの引きを味を思い出していたのです。

 横浜での2日間の会合も終え、昨晩3泊4日の出張から戻りました。

 今朝の大阪は雨。彦星と織姫は会えるのか。

 我が家の玄関先には短冊のついた笹が。笹は庭から切りました。

 3歳の長女の願い事は「ぷりきゅあ(きいろ)になりたい」です。

 プリキュアは一度も観たことがないのですが、保育園で教えて貰ったのでしょうか。

 小学1年生の長男は「けんちくかになれますように」。

 そう書けば私が喜ぶと思ってのことかもしれません。

 一昨年は「建築家」、昨年は「恐竜を発掘する仕事」でした。

 何とか今年返り咲いたのですが、まだまだ予断を許さない状況です。

 強制はしませんが、この仕事をして貰いたいと言う気持ちはあります。

 子供の将来は自由です。

 しかし、私が気持ちを伝えるのも自由なはず。