丹後半島 間人近く

 今日から9月。小学校は2学期がスタートしました。

 8月28日(日)は夏休み最後と、丹後半島へ行っていました。

 竹野海水浴場までは、舞鶴若狭道と綾部宮津道路を乗り継いで3時間程。蟹で有名な間人(たいざ)のすぐ東です。随分近くなりました。
 
 この辺りは、東の丹後松島、西の夕日ヶ浦へ来た事がありますが、ここは初めて。知人がとてもいい所だと誘ってくれたのです。

早くについたので、辺りを散策しました。

 海沿いの国道から見下ろすと、小さな浜が僅かに見えます。

 期待はいやが上にも高まります。

 人も少なく、誰に気を遣うことなく遊べるのがこの時期の良いところ。

 子供達は飽きることなく海の中です。
 
 今回は父にも来て貰いました。

 昔、間人へ良く来ていたそうで、道が良くなった事に驚いていました。

 浜から少し歩くと、すぐ脇に磯があります。

 磯は本来危険なところですが、まるでプールのような、入江があるのです。

 図鑑好きの長男に、これがサザエで、あれがウミウシで、これがウニでと教えます。

 美しい海は、百科事典に劣らぬくらいカラフルで美しいものです。

 貝を獲ろうとすれば、張り付く力を感じます。これが生きる力。

 何かを感じるものがあるはずです。

 波で削られた洞窟がありました。

 何かいわくありげで、言い伝えの1つや2つはありそう。

 自然は語らないがゆえに、想像力を刺激するのでしょう。

 沈黙は神の本質、とはマックス・ピカートの言葉。

 昼食はタープを張って、海を見ながら。最高の天気になりました。

 浜を出るころには、更に人も少なくなり。

 青い空、澄み切った海、背後の緑に小さな港。

 この夏、もう1回は海へと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA