fan

 11月も後半に入り、何かと気ぜわしい季節になりました。

 今頃になって言うのも何ですが、私は松井選手のファンでした。

 NYヤンキースの松井秀喜選手です。

 先ごろのアメリカのメジャーリーグのワールドシリーズで、チームを世界一に導き、MVPを獲得しました。

 ところでファンて何でしょう。

 調べてみると、熱心な支持者や愛好者、ひいき、とあります。語源はfanatic(熱狂者)でした。

 芸能人にしろ、スポーツ選手にしろ、言うなれば赤の他人で、直接的な利害関係はありません。それでも見たくなる、応援したいのですから、熱「狂」というのがぴったりです。最高のパフォーマンスを見せて欲しいという、勝手な要望に応え続けてきた人を、狂おしいほど応援したくなる訳です。

 しかし、成果だけが支持を集めるのではないのも、面白いところです。判官びいきという言葉もありますし。そこには、人格、人間性も大きく影響しているはずです。ファンはその人、そのチームの良い結果を、我が事のように喜べるのですから。

 松井選手は、契約やケガを理由にNYヤンキースを出るかもしれません。日本にいるときから、ずっと王道を歩いてきた彼が、全く違った状況でどんなプレーをするか、とても興味があります。

 古巣ヤンキースとの一戦に燃える、松井を見てみたい気がします。そうはならないかもしれませんが、感情的になっている松井を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA