近鉄百貨店建て替えセール

 今日の寒い朝で、今週は始まりました。

 生駒山もうっすら雪化粧です。

 昨日、日曜日は久し振りに天王寺へ買い物に出ました。

 天王寺(アベノ)エリアは、JR、近鉄、チンチン電車、地下鉄2線が乗り入れ、キタ、ミナミに次ぐ昇降客数を誇ります。

  その中心となる近鉄百貨店は、2014年に高さ約300m、59階で日本一高いビルに建て替え計画が発表されています。

 外観デザインは、大阪NHKなども手がけたシーザー・ペリ。

 現在は新高輪プリンスホテルなそで有名な村野藤吾の設計です。昭和の巨人から、現在随一の高層ビルの名手へ引き継がれる訳です。

 1/18(金)から始まった建替え前の売りつくしセールに、開店前から行列です。

 私達も負けじと朝一番に入り、靴下7足1000円、鞄半額などを獲得してきました。

 昼時、百貨店の食堂街は混んでいたので、隣の「新宿ごちそうビル」にあるオムライスの北極星へ。

 詳しくは、Webサイトにありますが、オムライスの考案者の、次世代の、支店ですが、その名に恥じない味と値段でした。

 単品690円、セットは色々付いて800円まで。

 トマトソースは酸味が残り、甘くサッパリ。中のケチャップライスはしっかりソテーしてあり、味は濃いすぎず、焼き飯として食べても美味しいくらいです。

 地下鉄に乗って12分。子供の頃から、最も身近な繁華街が天王寺でした。その魅力は、未だ北東と南西エリアに、残るドヤ街に象徴されます。

 そのバイタリティーと西に隣あう新世界、山王エリアの猥雑さも併せ持った雰囲気が天王寺なのです。

 街は変化していくことで活力を保ちます。

 しかし天王寺に日本一高く、ガラスで覆われたスカイスクレパーは無いのでは、と思っています。

 雰囲気は言葉にできませんが、すぐ西の道路にはチンチン電車が走っているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA