お金では買えない、家‐1034‐

 先週末に引越しを終えた「遠里小野の家」

 ちらと寄ってきました。

 子供用自転車が、生活の始まりを教えてくれます。クライアントは不在でしたが、今回はご両親に会う所用がありました。

 近所にあるご自宅へ伺うと、お母様が「先に、守谷さんへ伝えておきたいことがあるの」と仰るのです。

 大阪にあったお母様の実家は、かやぶき屋根だったそうです。「新しく建ったあの家に入ると、故郷の記憶が一気に蘇って来たのよ」と。

 お祖母ちゃんも一緒に暮らしていたのだけれど、石臼で一緒に大豆を挽き、きな粉を作るの。石臼には3つの穴があり、そこに私が豆をいれて……そんな風景を思い出し、涙が出てきたのよ。

 最近建った家を何件か見たけれど、どの家も機能的なお家でした。この家も、スッキリとした現代の住宅だけど、軒の深いかやぶきの家から中庭を見ているような気持ちになるの。何故かしら、昔の日本の風景を思い出すのよ。

 子供たちは、本当にいい家を建ててもらったと思ってるの。

 喜びの声、叱咤激励と、様々な声を掛けて貰いましたが、涙を流したと言って貰ったのは初めてです。

 クライアントと一緒に考え、悩み、決断しこの家は出来上がったのですが、それ以上に、日本人が持つ感性と、建築のもつ可能性を知ることになりました。

 孫たちが遊びにきたくなる家になって、代々引き継がれて行けば、これより幸せなことは無いわ。家はお金で買えないものね。

 建築家と家を建てると聞いたとき、ご両親にも不安があったと思います。そんな中、若い夫妻と私達を、温かい目で見守ってくれたことに、心から感謝します。

 家はお金で買えない。物であり物ではないのが家なのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA