本田

大阪は昨日からずっと雨。いよいよ梅雨入りでしょうか。

近所の庭先に、アジサイが多い事に驚きます。

控え目な樹形が、普段はあまり気にさせないのか、私が見ていないだけなのか。

何れにしてもこの季節の主役です。

6月11日にサッカーのワールドカップ、南アフリカ大会が開幕しました。今日は日本代表の初戦です。

直前の迷走感もありますが、わが国の代表です。今日はテレビの前で応援したいと思います。カメルーン戦のキックオフは11:00pm。
大会前の特集番組を2つ見ました。1つはメッシ。1つは本田です。初戦を勝利で飾ったメッシは別の機会に譲るとして、今日は本田選手の話。

若き日の中田英寿を彷彿させる本田圭佑。二人の対談番組でした。初対面の2人からは、リスペクトする空気が伝ってきます。まず一番驚いたのは中田の発言です。

「練習の日本代表は本当に上手い。技術、スピード、戦術、何れも世界のトップレベル。僕は代表では下手な方だった」「僕もですよ」と本田。

「しかし試合で使えるかは全く別」再び本田がうなずきます。

当然、技術や体力で劣るから、負けているのだと思っていました。そうではないのです。では何が足りないか。

 「僕は一生懸命やろう、と発言するようなタイプじゃない。本当に日本に欠けているのは練習にしろ、試合にしろ根底にある姿勢」と言いました。

2006年の代表には、勝てる可能性があった。にもかかわらず、それが出来なかったことがもどかしかった、と言ったのです。

精神論を否定される日本のスポーツ界ですが、一生懸命さと真剣に勝ちたいという気持ちが足りないというのです。続いて本田の発言です。

「僕は守備的なポジションで、ビッグクラブでプレーしたいんじゃない。自分の好きな真ん中のポジションでプレーしたい。自分、もしくはストラーカーに決めさせる、相手にとって一番危険な選手でありたい」

 「リスクを背負わないと言うけど、僕はリスクを背負わないほうが怖い。そもそもリスクって何?という話ですよね」

想像していたイメージと全く異なる、聡明で真っすぐな選手でした。最後に中田が彼に託したメッセージです。

「サッカー人生で一番の後悔は、自分を貫き通せなかったこと。やりきって結果が出なければそれは仕方がない。日本代表の中でも徐々に年上になり、バランスをとること、周りを活かすことを求められだす。その為に、自分のやりたいことを我慢し、更に結果がでない。これが一番良くない。どれだけわがままにやれるか。そこに期待してます」

でした。これは以前の発言からも全くブレがありません。

2006年、ドイツ大会のブラジル戦が終わったあと、ピッチで流した涙の一端が垣間見えました。中田英寿33歳、本田圭佑24歳。その意思は受け継がれるのか、それとも……

今日の初戦が注目です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA