祝いの言葉は3分で

  昨日、大学時代の後輩が結婚しました。

  昨年の9月にその報告を受け翌10月に奥さんを紹介して貰いました

 可愛い後輩の結婚ですから、いい式に決まっているのですが、それを差し引いても楽しい式でした。

  会場のフォーチューンガーデン京都は、元島津製作所の本社ビルで、武田五一の設計です。建物も良かった。

 9月の段階でスピーチをお願いするかも、と言われていました。妻に聞いても、弟に聞いても、スピーチは3分位がいいと。どう考えても10分は掛かるのです。

  ケーキ入刀、乾杯、と進み私の順番に。

  行きの電車の中で5分までは縮めたつもりでした。

 弟も出席していたので、後で聞くと8分掛かったそうです。

 飽きはしなかったとの事だったので、まあ良かったとしておきます。

 ホッとしたのもつかの間。大学を出て約20年。スキー部は未だに体育会でした。

 先輩らに、ワインまで「一気」で飲まされ、卓上で寝だす後輩も続出。私も式終盤の記憶がほとんどありません。

  気が付いたのは深夜2時、ホテルのベッドの上でした。財布、手帳、携帯電話などが入ったバッグは全て会場に置いたまま。手持ちの荷物は一切なし。

 月曜日は午前中から打合せがあり、朝一番の電車で大阪に戻らなければなりません。さあどうしたものかと。

  スーツのポケットを探ってみると「御車代」と書いた封筒が。お礼を貰っていたようです。

 これを電車代にあて、今朝京都から大阪に戻ったのです。スピーチは「人生ほど素敵なショーはない」という歌もあります……というくだりで結びました。

 その言葉に偽りはありません。人生ほど素晴らしいものはありません。

 結婚おめでとう。2人の幸せを心から願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA