ニホンカモシカ 明石のタコ

 今週で仕事に、一区切りついたので、土日は釣り三昧でした。

 

 

 

 

 土曜日。いつも行っている、奈良の山上湖、七色ダムに友人と2人での釣行です。ダム湖は元は村だったところも多く、ここには、昔の発電所がいまでも湖の中に建っています。山深い湖なので、今までにも、サルやシカなどは何度も見かけたましたが、今回は流入河川の最上部で、天然記念物の「ニホンカモシカ」が水を飲みにおりてきていました。

 

 

 

 

 ボートでゆっくり近づいていくと、シカよりも断然精悍な顔つきがハッキリ見えてきます。タテガミも神々しく、宮崎アニメ「もののけ姫」のシシガミさまを思い出し、すこし神妙な気持ちになりました。最終的には15mくらいまで近づいたのですが、ゆっくりと何度も立ち止まりながら、山へと帰って行きました。釣果のほうも、まずまずで、友人とは1年ぶりの釣行だった事もあり、大いに楽しみ、満足して帰ってきました。


 

 

 

 

 日曜日は、父と義父と私の3人で、明石のタコを狙って、明石大橋下まで行って来ました。父は大阪湾の南部にある岸和田にボートを停めているので、ポイントまでは50分程かかります。5時に出船して、6時頃からの実釣開始です。この日は、メインターゲットのタコは、全部で5匹とやや少な目だったので、淡路島の北端、岩屋前に移動しました。ガシラ、ベラを15匹程追です。

 

 

 

 

 今度はキスを狙って淡路島の東側の仮屋に移動しました。初めに何故か父の竿にメバルが来たので、仕掛けを変更して狙い出すと、今度は私の竿に何故か40cmくらいのサバが来ました。その後は35cm~50cmまでのサバが入れ食いで、船上は大いに盛り上がりました。

 稀に見る大漁で、晩ご飯には、明石の生タコの刺身、メバル、ガシラ、ベラのから揚げ、サバの塩焼きと、食卓には皿があふれていました。
仕事が一段落した安堵感も手伝って、久しぶりに本当に楽しい週末でした。しかし、2日続けての3時起きには、ちょっと疲れてしまいましたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA