3/30の続きです。
3本目 「ミッドナイト・ラン」 満足度90%
1988年のロバート・デ・ニーロ主演作品です。
story 元シカゴの警官だったジャック・ウォルシュ(デ・ニーロ)は、現在バウンティ・ハンター(賞金稼ぎ)をしている。ジャックはマフィアの金を横領した会計士マデューカスの捜索を、保釈保険会社から10万ドルで依頼され、見事にニューヨークで逮捕。そこからロスへ飛行機で簡単に護送するはずが、飛行機恐怖症と言うマデューカスのため渋々列車で護送することに。旅はFBI、マフィア、そして同業者に狙われる危険なものとなる・・・・・・
感想 奇妙な2人の逃避行は次々と迫る追っ手を、切り抜けながら続きます。その様は実写版「ルパンⅢ世」といったところでユーモアも満載。そんな中、2人には友情のようなものが芽生え始めます。結末は爽快で、とっても後味の良い映画でした。絶対おすすめで、この”week”最高作品でした。
4本目 「ハウルの動く城」 満足度45%
2004年の宮崎駿作品。彼の「天空の城ラピュタ」は今でも最も好きな映画のひとつです。飛行船でパズーとシータが電話?で話すシーンは何とも・・・・・・
感想 アニメの映像はどんどん進歩しており素直に「凄いなア」とは思いますが・・・・・・。展開が分かり辛く素直に入っていけませんでした。木村拓哉、倍賞千恵子の2人が声優として主人公を務めていますが、声が聞き取り辛く合っていると思えません。「もののけ姫」で見せた、豪華でこだわりのキャスティングは素晴らしかったのですが、今回はなんとも・・・・・・
宮崎監督には今まで十分楽しませてもらいました。現在65歳。それでもまだ、みんながワクワク出来るような作品を期待してしまいます。
『スターウォーズ シリーズ』
誰もが知るヒット作です。全3部作9話で構成されており、1977年公開の「スターウォーズ」からの3作品は、第2部で4、5、6話となるわけです。
1999年から公開された1、2、3話をまだ観ていませんでした。
5本目 「スターウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」 満足度70%
story 宇宙を統治してきた共和国では、超能力の一種であるフォースを使う ”ジェダイ騎士団”が平和を維持していた。 フォースのダークサイドを持つ集団である”シス”の生き残りが、ナブー星への貿易封鎖を強行する。 ジェダイ評議会は騎士クワイガン・ジンとオビ・ワンを派遣し、若き王女アミダラと共に企みを阻止する為に戦う。
その途中、特殊な細胞を持つ少年アナキン・スカイウォーカーが現れ、ジェダイとしての教育を受けることになるのだが、彼が物語りを大きく動かすことになる・・・・・・。
感想 う~ん、何が現実で何がフィクションなのかが解らなくなるくらい、不思議な世界がありました。感動を求めることは出来ませんが、映像は素晴らしくて文句なし。浮遊感が最高で、バック・トゥー・ザ・フューチャーⅡのスケボーと甲乙付けがたい。
6本目 「スターウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」 満足度55%
story 2002年公開。 前作から10年の歳月を経て、オビ・ワンに付いて修行する青年アナキンは、ナブー星女王の座を退いたアミダラと恋に落ちる。しかし共和国からの分離を推進する者たちの思惑により、ついにクローン戦争が勃発してしまう・・・・・・
感想 「スターウォーズ」についてあまり詳しくないので、アナキン・スカイウォーカーを見て「ダース・ベイダーと戦ってたあの初々しい若者とだいぶ感じが違うなあ。どっちかと言うとちょっと感じ悪い?」くらいに思っていました。途中で彼があの☆☆☆☆になると聞いて驚いてしまいました。
エピソード2はそこまで面白かったわけではありませんが、アナキンがどうなっていくかが気になります。エピソード3も観なければ・・・・・・
この”week”で見た作品は6本。エンターテイメント作品ばかりでしたが、ちょっと疲れました。でも映画っていいもんです。
日記を見て、知人からいくつかお勧め作品を教えてもらったことですし、これを機に週1本は映画を観ることにします。
SECRET: 0
PASS:
「出来る限り映画を見る」・・・見てねぇ~なぁ~、映画!ちと羨ましいっす!
で、「ミッドナイト・ラン」!
「超貧乏、超暇あり」の大学1回生の時、映画見まくってました!そん時出会ったんがコレでした!もうそれからはロバートデニーロに夢中になり、色んな作品を見させてもらいましたが、やっぱコレが一番です!「レナードの朝」も感動したけれど、やっぱコレが一番です!
そんな類の俳優さんとの出会いで言えば、トム・ハンクスの「ビッグ」もそうです!なんて演技のうまい俳優さんなんやろって!そんなにメジャー級では無いので、もし、もし見てなかったら是非見てみてくださいな!
あぁー映画、見てねぇなぁ~
SECRET: 0
PASS:
>slender-eyeさん
いいよね、この映画!映画って共有できるとより嬉しくなるなぁ。トム・ハンクスの「ビッグ」も是非見てみます。
映画つながりでちょっと紹介。スキー部の先輩が、初監督作品を先日クランクアップされました。「かぞくのひけつ」(仮題、小林聖太郎監督)出演者、桂雀々、秋野暢子、テント、浜村淳、笑福亭松之助。で、この映画の舞台はなんと十三!そして配給先は十三の”ピンサロ商店街”にあるボーリング場のビルの6階。第七芸術劇場なんです!!もしチャンスがあれば是非観て下さい。
奥さんはもう9ヶ月に入ったんやね。元気なお子さんが生れるよう、大阪から心よりお祈りしてます。
SECRET: 0
PASS:
共有できると嬉しいっ!音楽で共有できた時より絶対に嬉しいっ!何故だかは未だ分からん(笑)
「かぞくのひけつ」ね!ラジャー!なんとしても時間をつくって見る!しかし、テントかぁ!上岡龍太郎の唯一の(?)弟子やったはず・・・雀々しかり、強烈なキャスティングですな(笑)十三にピッタリかも!!!
おこがましいですが、あえて僕のベスト5を・・・
1位はハリソン君の「心の旅」
2位以下は超混戦!
ケビン・スペイシーの「L・Aコンフィデンシャル」
ケビン・スペイシーの「ユージュアル・サスペクツ」
この2作品は何回見ても面白い!
ショーン・ペンの「I am SAM」
まぁ痩せるぐらい泣いた(笑)
そして・・・
「ビッグ」
「ア・フュー・グッド・メン」
「羊たちの沈黙」
ん?7?まぁ、そう言いなさんな!しばらくドタバタするわ!次回の飲み会で熱く語りませう!!!