お雑煮あれこれ

 三が日には実家に集まっておせちを食べました。お雑煮も食卓に並びましたが、この料理は地域によって特徴がある事はよく知られています。

 大雑把に分けると、

関西 「白味噌仕立」

島根、兵庫北部 「小豆汁」

福井近辺 「赤味噌仕立」

東北、関東、中国、四国 「すまし」

 に分けられるようです。

 お餅は東日本が「角餅」、西日本が「丸餅」。それを「焼く」、「煮る」。具に至っては・・・・・・と種類は多岐にわたります。

 私の母は香川の出身で、この地方のお雑煮はちょっと変っていることで有名です。「白味噌仕立」で「あんこ入りの丸餅」を「煮る」のです。これをアレンジして、当家では「すまし」に「あんこ入りの丸餅」を「焼いた」ものが入っています。実にややこしい。

 妻も義理の妹も、このお雑煮は初体験で、ちょっと楽しみにしていました。その感想は・・・・・・「美味しい!」でした。

 聞くと、「あんこ入りのお餅なんて!」と思うかもしれませんが、すましの出汁と薄い塩味が結構あんこに合うのです。勇気がいるかもしれませんが、気になる人はチャレンジしてみて下さい。

「お雑煮あれこれ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます!
    尚美さんの友人のTomokoです。
    あんこ入りの餅ですか…気になりますね。
    しかも焼いてある分こうばしさが出ておいしそうですねー。
    私の実家は鹿児島ですが、どんなお雑煮だったかもよく覚えていない始末です。多分味噌仕立てだったような…。ははは。
    ともあれ、守谷さん一家が健康でHappyな一年を送られますように。
    今年も日記のUPを楽しみにしています。(仁君のお顔も見るたびにしっかりしていきますね。驚き!)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >Tomoko さん
     明けましておめでとうございます。
    2006年、一番目の書き込みありがとうございます。嬉しい限りです。
     いやあー、女性は鋭いですね。
    お察しの通り"焼いてある"ところがミソなんです。
    6年もアメリカで暮らしていながら、そのあたりの想像力はサスガ。
     遠く離れた日本からですが、尚美ともども、Tomokoさんにとって、
    良い一年となりますようお祈りしていますが、まずは安全第一で。
     そうそう、昨年スタートした日記、頑張って下さいね。
    私もUPを楽しみにしていますので!
    (ふとした会話から出たのですが、ファイナルファンタジー9に取りつかれた
    ことがあるとか。私も史上最高作品に推薦してます)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA