「サンルームと吹抜のある家」-1-プロローグ

 大阪市東住吉区は、大阪を北に貫く上町台地の付け根にあたる。

 すぐ近くには古墳跡もあり、この敷地も文化財包蔵地域に指定されていた。

 大阪平野の中でも、早くから人が暮らしていたことが想像できる。

 近所には、なかなかの賑わいを見せる商店街がある。

 この商店街受難の時代に、頼もしい限りだ。

 ケーキ屋、魚屋、肉屋と安くて美味しいという評判の店も多い。

 暮らす便利さと賑わいを併せ持つ、大変魅力的な街だと分かるのである。

 敷地は、市内としてはかなり大きめ。奥行きもある。

 その形状を利用し、サンルームと吹抜けを中心に構成した。もうひとつ、大きな特徴がある。これが玄関。

 これはまた追って書いて行きたいと思う。

 いつもそうだが、今回も新たなチャレンジがある。

 今までの作品にない愛しい住宅になるはずだ。

 竣工は11月中旬。

 週末の地鎮祭後、本格的に工事はスタートする。

文責:守谷 昌紀

メディア掲載情報

◇一級建築士事務所 アトリエ m◇
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。