「池を望む家」-15-さらに検査

 先週末、完了検査が終わったのですが、外部を中心に若干残工事が出ました。

 その検査に行って来ました。

 庭などの外部工事は、搬入経路確保の理由から、やはり最後になります。

 何度も繰り返される減額作業の中で、生き残ったこのデッキ。

 2階からの景色も抜群ですが、ここは座禅でも組んでみたくなります。組んできました。

 上を見上げれば、2階部分にあるバルコニーの床です。

 その上部の屋根も大きく張り出し、その中に光が落ちる部分を設けました。

 イメージとしてはこの外部空間を建物がしっかり捕まえている感じです。

 池の対岸には竹をはじめとする木々が生い茂り、隣接するバス道からの視線を遮断してくれます。

 その竹の隙間から撮ってみました。池の上に建つ姿が良く分かります。

文責:守谷 昌紀

「池を望む家」-14-完了検査

 今日は、朝から建築確認申請の完了検査がありました。

 外部の工事は少し残っていましたが、検査は問題なくクリア。

 無事、完了検査済書が発行されました。

 7月下旬から5ヶ月掛かりましたが、何とか明日の引越しに間に合いました。

 午後からは、クライアントへ取扱い説明と引渡しです。

 各工事の担当者が説明してくれるのですが、色々な設備を使いこなすには、少し時間がかかるかもしれません。

 それほど、最近の住宅には様々な機器が付いています。

 キッチンのコンロ一つにしても、何と便利で、何と複雑なことか……

 それぞれの場所に、様々な思いがありますが、今日で私達の手を離れます。

 冬の夕暮れがそうさせるのか、今日はすこし……

 クライアントから感謝の言葉を貰いました。勿論、仕事人としてこの上ない喜びです。

 計画の間に出産された事もありますが、ほぼ2年のに渡っての仕事でした。

 考えてみれば、いつもそんな言葉を掛けて貰いました。スッと言葉に出来る方なのです。本当に見習わなければなりません。スタッフ、家族にそんな言葉を果たして……

 心より感謝しています。
  
文責:守谷 昌紀

「池を望む家」-13-竣工検査

 昨日は、当事務所の竣工検査に行っていまいた。

 脚立が無くなる前に、屋根の上に上がりました。

 大阪の南部にあるこの高台から、遠くは大阪湾の向こう、る六甲山で見渡せます。兎に角眺めが抜群なのです。

 玄関を入ると、天井にはスリットがあり、2階の光が階下にも届きます。

 まだ、残工事はありますが、今週末の検査機関の完了検査、引越しをなんとか迎えられそうです。

 かなり遠景ですが、前回と反対からの外観です。

文責:守谷 昌紀

「池を望む家」-12-足場撤去

 12月中旬の竣工を目指して、現場は奮闘中です。そんな中、クライアントと現場で打合せしてきました。今回は主に、造り付けの家具や塗装についてです。

 「池を望む家」のテーマはいくつかありますが、1つに読書と勉強があります。

 クライアントは、とにかく読書と勉強が大好きなのです。そう書くと照れるかもしれませんが、間違いありません。

 1階廊下には本棚が3ヶ所あります。

 こだわったのは机の高さ。なんと780mmです。この件は竣工してから、ゆっくり書きたいと思います。

 本棚と壁の取合い部には10mmの溝があります。

 これを底目(そこめ)といって、違う素材がぶつかってくる時、縁を切って納める手法です。

 大工工事も塗装工事も大変ですが、特に細い刷毛でペンキを塗るのは大変です。

 しかし、その苦労の分、愛情の分、非常に美しい壁と本棚の関係が出来あがります。

 寝室のカウンター部は、柱、壁、天板、腰壁の全てが底目で見切られています。

 現場は非常に苦労していましたが、塗装が終われば、必ず誇らしい壁となるはずです。

 曇天ではありましたが、ついに足場が外れました。

 まずは、池の対岸からの姿を。

文責:守谷 昌紀