「池を望む家」-18-1年点検

2009年 11月28日(土)

 竣工からおよそ1年。点検に行ってきました。

 その前に、そろそろ庭木を植えたいとのことで、9月にも行った古川庭樹園へ。

 園内は道路がはしり、庭木を探して車で移動します。

 気に入った樹があれば、まずはマークをして貰うのです。

 モミジ、カエデの紅葉は最盛期。

 夫妻には、2番目のお子さんが生まれたばかりで、お兄ちゃんも、たまの外出を楽しんでくれました。

 その後、ご自宅に戻り、工務店も参加して点検です。

 1ヵ所、雨漏りの疑いが有り、週明けに防水業者による、是正工事をお願いしました。あとは建具関係の調整など。カプチーノを淹れて頂き、久し振りに池越しの夜景を楽しませて貰いました。

 そして近況報告を含めて四方山話を。最も幸せな時間です。春にはご主人と釣りに行く約束をして、事務所へ向かいました。

 残すは外観撮影のみ。隣地の工事が続いているので、これも春あたりにしようと思っているのです。

文責:守谷 昌紀

建築家 / 大阪  一級建築士事務所 アトリエm

「Ohana」-28-1ヵ月点検

2009年 11月27日(金)

 七五三を迎えるこの時期。写真スタジオは最も忙しい時期の一つです。延ばし目にしていた、1ヵ月点検に行って来ました。

 少し予定がずれ込み、着いたのが夜の7時前。何も不具合は無く、先に来ていた工務店の担当者は、先に帰って貰いました。

 その後、クライアントと当事務所の担当者も一緒に、一区切りと言う意味を込めて夕食へ。彼女は初めて連れて行きました。

 何度訪れてか覚えていない、京阪萱島駅の近くにある焼き鳥屋。安く、美味しく、気を使わない店です。竣工時、見学に来た友人達も大絶賛でした。

 ここで、どれ位熱く語っていたか分からない、という話しをしているうちに、気がつけば終電があるなしの時間に。クライアントとは、また食事に行く約束をし、挨拶もそこそこに駅へ向かったのです。

 webの下書きもチェックして貰い、週明けにはOhanaアップします。

文責:守谷 昌紀

建築家 / 大阪  一級建築士事務所 アトリエm

「つるみ歯科クリニック」-3-プロジェクター

2009年 11月12日(木)

 先々週のことになりますが、「つるみ歯科クリニック」へ行っていました。

 9月の連休に内部の補修工事を終え、1ヶ月半が経ちました。院長から「これを期に診察室の壁に映像を映せるようにしました」と聞き、見に行ってきたのです。

 診療の無い時間に伺い、海の映像を流してもらいまいた。診察用のチェアに座り、背もたれを倒すと、これはなかなか……

 診療中の待ち時間を「何か意味のあるものに」という観点から、このクリニックは計画を始めました。

 そして、大きな曲面の壁に、アートワークを配するという空間を考えたのですが、プロジェクターの取り入れも、全く同じ動機からでした。

 私の長男は、定期的にここで診察をして貰っています。

 次回は感想を聞きたいと思っているのです。 

文責:守谷 昌紀

建築家 / 大阪  一級建築士事務所 アトリエm