「四丁目の家」-23-1年点検

 土曜日は朝一番の新幹線で東京へ。

 昼から茨城で打合せがあったので、午前中に「四丁目の家」へ寄って来ました。

 1年点検の日程を、この日に合わせて貰ったのです。

 竣工写真を撮った日は曇りでした。出来れば快晴の下、撮りなおしたいものです。「晴れた日に、思いっきり洗濯物を干したい」というのが、奥さんの希望でした。

 予想通り、いやそれ以上の干しっぷりです。

 是正箇所は、主に木製建具の調整と、壁に出来たヘアークラックの補修です。概ね問題なさそうです。

 家の中は、撮影に来た昨年6月より、更に良い感じになっていました。すぐに雑誌の撮影があってもOKのレベル。

 家への愛情が伝わってくるよう。奥さんはキッチンに立ったこの景色が「とっても落ち着く」と言ってくれました。 

 黒板には47都道府県が。

 階段に貼りめぐらせたコルクボードも、十分活用されていました。

 特に、リビングの横にある子供部屋を、3姉妹が上手に使っていました。

 建具で3部屋に区切っているのですが、以前より整理整頓ができ、なかなか楽しそうな感じ。8ヵ月振りでしたが、子供の成長は早いものです。

 1階の親世帯も見て回ったところで、時間になりました。

 この家の特徴は、何と言ってもバルコニーの形状です。

 やはり晴れた日にもう一度撮りたいと思いながら、茨城へ向かったのです。

文責:守谷 昌紀

メディア掲載情報

◇一級建築士事務所 アトリエ m◇
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。