「梅田ラボ」‐5‐オープニングレセプションは

■■■ セブンドリーマーズ・ゴルフシャフト・梅田ラボ ■■■
「オープニングレセプション:UMEDA GALA PARTY」

 前回のUPが現在3月27日(金)の深夜2時。「果たして間に合うのか……」でした。

 本日打合せのあったクラアントからも「で、間に合ったんですか?」と質問がありました。

 同日午後3時、再度に現場へ向かいます。

110 - コピー

 最も危惧されていたのが外部サッシで、職人も心なしか不安げ。

111 - コピー

 オープニングまで3時間。未だ緊迫感が漂っています。

113 - コピー

 花が届き、配置された頃から、何とか大丈夫だろうという状況になって来ました。

116 - コピー

 ゴルフシャフトラックは、昨晩からセブンドリーマーズの社員さんが組み立ててくれました。

 そして、主役のゴルフクラブが、並べられたのです。

115 - コピー

 ソファとチェアは、オープンしてから届きました。

 購入したのが夕方の5時。セブンドリーマズの担当者の方と、がタクシーで淀屋橋の今話題の大塚家具へ行き、その場で現品を購入。

 店舗スタッフが、レンタカーで届けてくれました。チェアはル・コルビジェがデザインしたLC1。

 関西には倉庫を含めても、この展示品しか残っていなかったそうです。ソファは奥山清行氏のデザイン。彼はフェラーリ エンツォをデザインしたことで知られます。

 かなりの綱渡りでしたが、本物の空間には、本物が必要なのです。

117 - コピー

 いよいよオープニング。徐々に来客が増えてきました。

118 - コピー

 フェラーリ効果は思った以上で、常に人山が出来ていました。

119 - コピー

 既に測定も可能です。

114 - コピー

 床は主にフローリングですが、所々にドライカーボンが埋め込まれていたことに、気付いて貰えたでしょうか。

121 - コピー

 更に来場は増える一方。

123 - コピー

 最終的には、立錐の余地無しの盛会となったのです。

 記名のあった人数で110名程だったようです。

124 - コピー

 社長・阪根から「100%」とのコメントもあり、無事閉会したのです。

 正直に言えば、本来の完成形から言えば未だ7割の完成度です。4月2日(木)のグランドオープンへ向けて、工事は続きます。

125

 今度も逃げの余地はありません。今日のデイリースポーツ一面です。
 
 阪神同様、快幕を迎えられるよう。

文責:守谷 昌紀

メディア掲載情報

◇一級建築士事務所 アトリエ m◇
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記