「四丁目の家」-22-赤坂→写真撮影

 前日は赤坂のホテルに泊まり、6月6日(水)は朝から「四丁目の家」へ移動。

 赤坂プリンスホテルが解体される事を、地元のレストラン経営者は非常に憂いていました。営業していないだけでも堪えるのに、工事が始まれば客足は更に遠のく。

 一旦遠のいた足は、簡単には戻ってこない。何とか今の建物を活かす方法はないのでしょうか、と。

 1984年開業の、40階建てのホテルが30年足らずで解体されること自体、大きな社会問題です。更に、地域に与える影響が大きいことも実感しました。

 計画は変わらないのでしょうが、事業体はこの声に耳を傾ける必要があるはずです。

 話を元に戻して、現地までは地下鉄で20分程。まずは内部から撮っていきます。

 2階は若夫婦世帯の住空間。

 キッチンに立つと、間口11.5mが見渡せます。

 東からキッチン、ダイニング、リビング、階段、一番西側に書斎という配置。

 一番奥の書斎は、ご主人たっての希望でした。

 リビングにはソファを置かず、直接床に座って使っているそうです。

 と言うのも、この日は平日で夫妻は共に仕事。1階の親世帯のご夫妻が、立ち会ってくれたのです。

 2階の住人が居ない中、撮影を許容して貰い、本当に有難いと思うのです。

 居間の北隣には子供部屋と寝室が並びます。

 ラグの若草色がとても良い感じです。

 この家の特徴は、何と言ってもウンテイと大きなバルコニー。

 今は吊り下げイスが下がっていますが、縄梯子もありました。

 遊び道具であり、運動器具でもあるのです。

 塀の間にあるのはゴーヤだそうです。

 夏には青々としたツルが2階へ向かって伸びているでしょうか。

 この日の天気は生憎の雨模様。この家は白が基調なので、何とか青空を背景に撮りたいところです。

 もう一度、ここに来る理由が出来ました。

文責:守谷 昌紀

メディア掲載情報

◇一級建築士事務所 アトリエ m◇
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記