「ドタバタ広場のある家」-23-1ヵ月点検

2009年 12月6日(日)

 10月下旬に竣工した「ドタバタ広場のある家」。1ヵ月点検に行ってきました。

 リビング・ダイニングには大きな吹抜があります。そこには、クリスマスの飾りつけが。

 是正内容としては、玄関鍵の微調整と、ハシゴをかける金物の再固定でした。工務店の監督に工事予定をたてて貰いました。

 久し振りに、ぐるっと見せて貰いました。

 小学2年生の子供さんは、ハシゴをスルスルッと上りロフトへ。

 吹抜も見下ろせて、ここはなかなか楽しいのです。

 その後、お茶を頂きながら四方山話を。洋菓子は奥さんのお手製で、本当に美味しいのです。

 御菓子だけに係わらず、ガスオーブンは使い勝手が良いと仰っていました。御菓子のカゴ、藤で編んだツリーは、ご主人の母様の作品です。

 上がるときには気付かなかった、玄関先のディスプレイ。

 ご主人が受け継ぎ、長年使い込んだカバンが使われていました。先月には、ご主人の親族がお祝い事を兼ね、横浜などから見えていました。

 この日記を見て頂いたようで「ここはこうなったのか」とか「こういうことだったんだね」と、探検するように回られたとの事。本当に嬉しい限りです。

 流石にご親族は、初めて玄関を上がる時、カバンには気付いたそうです。

 ドタバタ広場と名付けた前庭には、植栽がなされていました。

 奥さんが、植木屋さんと一緒に現地へ見に行かれたそうです。見事な、モミジ、ヤマボウシ、オリーブが植わっていました。昼前になったので、1年点検と撮影のお願いをして失礼することに。

 年明けに私が撮る予定なので、上手く撮れるかどうか。次回を楽しみにしているのです。

文責:守谷 昌紀

建築家 / 大阪  一級建築士事務所 アトリエm