「境内の中の家」-1-一年点検

 UPが遅くなりましたが、先週末「境内の中の家」の一年点検でした。

 前回訪れたのは、昨年の夏祭り。およそ半年振りです。

 ご主人は残念ながら急に地鎮祭が入ったとの事で、30分ほどしか会えませんでした(神主さんなので)。

 是正箇所としては、木製建具の動きが悪い所が3ヶ所。

 工務店の監督に、工事の日時と報告の連絡をお願いして、奥さんと少しお話していました。

 この春5年生になるお兄ちゃんは野球が大好きで、真ん中のお姉ちゃんは3年生。末っ子の妹さんは来年から保育園へ。

 ホームベースはお祖父ちゃん手製だそうです。

 お祖父ちゃんは宮司さん。

 計画を始めた時は、末っ子の妹さんは2歳でした。

 2年と少しで随分お姉ちゃんになりました。

 その頃から愛嬌たっぷりでした。

 帰りは、奥さんと、一番下の娘さんが見送ってくれました。

 3人の子育てをしている奥さんに、「来年からは少し寂しくなるかもしれませんね」と聞くと、「そうかもしれませんね」と。

 中庭には、計画当初は減額で無くなっていたモミジが植わっていまいた。

 家も家庭もどんどん変化していくのです。
 
文責:守谷 昌紀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。