「8.8坪の家」-7-浴室に窓をもう1つ

 今日は11月23日(祝・金)で勤労感謝の日。

 しかし生憎の雨模様です。

 スイッチ等の位置決めが終わりました。

 一昨日、クライアントが急遽来ると分かったので、現場へ向いました。

 丁度、屋根工事の最中でした。勾配が45度あるので、足場もかなり強引に組まれています。

 壁面から屋根なりに張り出しているのが分るでしょうか。

 1フロアは約9坪で約18畳。

 よって2階はリビング、中2階はキッチンのみです。

 それらの広さを確保する為、浴室と洗面は中3階にあります。

 この限られた空間の中で、出来る限り外部へ開いた浴室となるようプランしてあります。

 バルコニーへ向かって出入り出来るドアは通気窓も兼ねるタイプ。

 密集した住宅街であることを、忘れさせると言えば、自画自賛が過ぎるでしょうか。

 部屋内の短辺方向は2.6m。

 大人が4人いるとなかなかの密度です。

 しかしそれはそれで、賑やかな感じ。

 そんな事を思っていると、クライアンから「浴室に何とか窓を追加出来ないですか」という質問。

 折角の3階なので、もっと空を見たいということなのです。

 監督に、工事担当者に聞いて貰いました。技術的には可能との返事。あとは法規的な課題と金額面の課題です。

 事務所に戻って、審査機関に確認すると、大きさと個数に制限はあれど、追加は可能との結果が出ました。

 早速、施工会社に見積りを依頼したのです。

 その質問があった時、法規的に難しいのではと感じていました。

 しかし結果は実現可能。

 はっきり言えば、私達を育ててくれるのは、クライアントの無理難題。

 この日も、急遽現場へ行って良かったと思ったのです。

 さて、窓は増えるのかどうか。

文責:守谷 昌紀

メディア掲載情報

◇一級建築士事務所 アトリエ m◇
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記

「「8.8坪の家」-7-浴室に窓をもう1つ」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    窓は取り付ける事にしました11月30日に軽く現場の方と相談してきました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >Yさん 今日も有難うございました。こちらに返事頂いていたんですね。窓はもう付いていましたね。それでは来週も宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。