子育てには、終わりが必ずやってくる‐1251‐

 2月29日。うるう年の恩恵を感じる週の始まり。

 逃げる2月において、皆共通の感想だと思います。

03 - コピー

 エキスポランド跡に出来た、エキスポシティー。「日本最大級の大型複合施設」とあります。

 そのうちの1つ、「ニフレル」へ初めて行きました。「感性にふれる」の「にふれる」が名前の由来とあります。

 水族館と動物園の良いところを合わせたミュージアムという感じの施設でした。

05 - コピー

 「にふれる」は7つのゾーンに分かれています。

07 - コピー

 全体をアートディレクターが統括しているのだと思います。

08 - コピー

 飼育という視点だけで、このよな展示の仕方になる事は無いというのがその理由。

 テーマ通り、色の対比が非常に効いていました。

09 - コピー

 2つ目のゾーンも徹底していました。

12 - コピー

 アナゴの一種だったか、ゼリー状の海底の中から頭を出していました。

 姿かたちが、良く分かります。

14 - コピー (2)

 ホワイトタイガーも、エサにつられてですが、ザブンと池に飛び込みました。

 流石の迫力です。

15 - コピー

 子供が一番喜んでいたのは、手の古い角質を食べてくれるドクターフィッシュ体験。

 放っておけば、指が無くなってしまうのでは、というくらい動きたがりませんでした。

 やはり、自分が体験出来る面白さに勝るものはありません。

 他のゾーンも工夫が行き届き、概ね好感を持ちましたが、展示が美過ぎて物のようにも感じ……

 微妙な気持ちも残りました。

16 - コピー

 エキスポシティー内にある巨大ガンダム。

 もう何でもある所でした。

19

 帰りは、向かいにある万博公園で遊び。

21

 家に戻ってから、バッティングセンターへ行きました。

 野球は、長男が今一番興味があるスポーツです。

23

 最後は、私が30年切って貰っているお店へ初めて連れて行きました。

25

 エキスポシティーに行ったそもそもの目的は、長男がショップにある鉱石を買って欲しいと言ったから。

 誕生日プレゼントのリクエストでした。

 私としては、この日一日が、長男へのプレゼントのつもりでした。

27

 以前に少し書いたのですが、長男と暮らすのは、あと1年になる可能性が結構あります。

 寂しい気持ちも無いではないですが、いつまでも子供でも困ります。

 男の子であれ、女の子であれ、いつかは独立して行きます。自分の夢があるなら、応援してやりたいと思うのです。

 ビートたけしは「子供は自分のものだと思ってはいけない。預かりものだと思って育てないと」と言っていました。

 彼も私も、そう言えるくらい、子育てもしているのかは微妙ですが。

 子育てにはいつか終わりが来ます。これは間違いありませんが、思った以上のスピード感でやってくるような気がしています。