ややタイト‐1075‐

 今年の2月、娘と海老江の下水道科学館へ行きました。

 長男も行ってみたいと言いだしました。

 昨日、長男は2:30pmからサッカーの練習。

 しかし下水道科学館だけでは私がつまらない。

 此花区、半日ツアーを組んでみました。8:30am 平野を出発。

 9:10am 下水道科学館に到着。


 9:30am 入館。

 11:15am 舞洲へ移動。

 ゴミ焼却施設見学。(車から)

※ フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー設計。
キッズプラザ大阪「こどもの街」も同氏のデザイン。

 11:45am 舞洲バーベキューガーデン到着。

 昼食。

 バッタ捕り。

 1:45pm 舞洲発。

 2:20pm 夢咲トンネル(土日無料)経由、平野着。予定との誤差5分内。ぴたっとはまりました。

 スケジュールを組んだ者にとって、至福の瞬間です。

 下水道科学館は無料なのに、展示、アトラクションとも素晴らしい館です。

 舞洲バーベキューガーデンは初めてですが「手ぶら」をうたっているだけあって、非常に手軽。1人2500円くらいですが、アルコールを飲めば5000円くらいでしょうか。

 休みの日に、無理をする必要はありませんが、ややタイトが習慣になっています。しかし、それには理由があります。

 鬱で苦しんでいた頃の休日。朝、出掛けようか、出掛けまいか悩みます。そして後者を選択。

 夕方までぐずぐず過ごし、「ミナミの帝王」を再放送を観る。日暮れのメランコリーも重なり、後悔と自責の念に囚われるのです。竹内力には何の恨みも無いのですが、この映画を以来観たことはありません。

 目標設定は3割り増し、予定は少々タイト。これが私の信条です。予定を終えただけなのに、達成感があるのです。