ゆく夏を惜しむ前に

 昨日は朝4時に起き、福井の海へ。

 青い空、山の緑、白い砂、そして澄み切った海。

 何十回訪れたのか。

 私にとって夏の海はここだけです。

 船を下し、タープを張っていると、大学時代の後輩が一番にやってきました。

 まずは4人で魚釣り。その後、磯で潜ります。

 晴れた日なら、船上から10mの底が見えます。

 日本海の水が澄んでいるのは、大きい川が少ないからと聞きました。

 これが本来の海の色なのです。 

 今回、当事務所のスタッフ2人と、中学からの友人Sも久し振りにやってきました。

 S家の4人兄弟で、うち3人が参加です。
 
 総勢11名になり、今回は知人が船を貸してくれました。

 一番上の男の子は、時々ですが会っています。

 中3になり、ついに身長で並ばれ、体重で抜かれました。

 お祭り男のお父さんに似て、この日も皆を笑わせていました。

 最後のスイカ割りも全開。何をやっても憎めないのです。

 彼はある競技で、ジュニアアスリートとして日本の世界のトップレベルにいます。

 世界一になることを心から応援しているのです。

 彼に負けないよう、私も頑張らねばなりません。 

 子供が増え、大きくなり、食べる量もかなりのもの。

 手つかずの自然を見せたい。タコの捕り方を教えたい。

 色々思うのですが、、ホストとしては料理の時間が増えてきました。

 しかし、子供達が「ほんと楽しかった」と言ってくれれば、全て報われます。

 子供は未来の宝。その子供に夢を見させることが出来るのは我々大人。

 どんな事でも常に全力。遊びだってもちろん全力です。ゆく夏を惜しむ前に。