Time is money?

 今日から今年も後半戦です。7月は英語でJuly(ジュライ)。

 しかし、ローマ帝国以前の暦にJuly(ジュライ)とAugust(オーガスト)はありません。10月を表すOctober(オクトーバー)はオクトパス示す通り、ラテン語で8を表します。10月は元8月だったのです。

 紀元前一世紀「全ての道はローマに通ず」の通り、ローマ帝国は絶頂期にありました。ジュリアス・シーザーを表すJuly(ジュライ)と初代皇帝のアウグスティヌスを表すAugust(オーガスト)。それらを、1年の中央に割り込ませた暦を使うようになります。

 それがユリウス暦で、ユリウスはジュリアスのラテン読み。これが現在使われる太陰暦となって行きます。時間さえも支配したのです。

 一方私は……土曜は朝6時の新幹線をとっていました。

 今回は窓側の席を予約。

 祝、世界遺産記念ということで、本物の富士山を撮ってきました。

 この日の目的地は茨城県つくば市。

 11時から始まる建築家展に参加するためです。

 会場は、つくば国際会議場で、流石に研究都市という感じでした。

 イベントには研究者も多く訪れます。

 「ペアガラスは厚みを変えれば、振動係数が変わるから、遮音効果が高まる」とのこと。

 なるほど。一度調べてみる価値ありです。

 翌、日曜日は早朝にの現場へ移動。

 朝の9時からみっちり5時間、クライアントと打合せ。

 再びつくば国際会議場に戻ったのが夕方4時でした。 

 6時過ぎまでイベントに参加。終了後、急いでつくばエキスプレスに飛び乗りました。

 事務所に戻った時は午前0時を過ぎでした。 

 「時は金なり」という言葉もありますが、時間=命と考えるほうがより解りやすいと考えています。

 Time is life.

 時間を支配することは無理でも、支配され無い事は可能だと考えます。

 楽しむ。

 どうやらこの言葉がキーワードなんだと、ようやく分かってきた気がします。