暮れは元気にご挨拶 2012年

 昨日は、オリンピックイヤーに開催している同窓会でした。

 総勢52名。世話役の代表をしているのですが、やって良かったと思えるのは、皆に感謝の言葉を掛けて貰った時です。

 今年最後の日記は、大晦日になりました。2012年を振り返ってみます。

1月 「原始的に、自然に、そして子供のように」

 年始は茅野、蓼科の旅行からスタートしました。

2月 「お湯」

 この時は、冬までには自邸を建て替えていると思っていました。

 現実は未だ設計中。

3月 「東京タワー」

 四丁目の家の竣工、点検で東京へ。

 出張の際は、色々な街をみる楽しみもあります。

4月 「スキーのない人生」

 前週にスキーの試合に出たこともあり、自分とスキーを振り返ってみました。

5月 「ミュージアム in 北陸」

 ゴールデンウィークの終盤、北陸へ旅行へ。

 この頃「ビフォーアフター」の撮影も終盤でした。

 なかなか、あきの日が決まらず……

 急遽とった宿が、和倉温泉のビジネスホテルでした。

6月 「上野で見る、師弟の仕事」

 東京で竣工した「四丁目の家」の写真撮影へ。

 街歩きは上野。

7月 「匠という仕事」

 半年関わった「ビフォーアフター」が無事放映されました。

 ほっとしたというのが、正直なところ。

8月 「建築の詩人」

 長年見たいと思っていたスカルパ、ガウディの建築を見るためにイタリア、スペインへ。

 スカルパのブリオン・ベガ訪問は、今もその景色、風、のどかな田畑の匂いが蘇ってきます。

 家族での海外旅行も初めて。

9月 「話して観て食べる広島」

 テレビのおかげで、今年は講演を沢山させて貰いました。

 仕事で、色々な街へ行くのは特に楽しいのです。

 広島のお好み焼きは、やはり美味しかった。

10月 
「青春から朱夏へ」

 後輩の結婚の事を書きました。

 そのアクセスにお多さも驚きましたが、思いがけない後輩からも連絡があり。

 彼の結婚は来春です。

11月 「24年振り、わが母校」

 全ての講演の中で、最も嬉しかったのが母校での講演。

 ラーメンの味、食堂のおばちゃんまで全く変わらず。

12月 「ちょっとピンボケ」

 忘年会で飛田新地の「鯛よし百番」へ。大阪にも、知らないところがまだまだあります。

 いよいよ今年も今日で終わりです。

 何とか仕事に区切りをつけ、ややほっとしているところです。

 そんな中、先週金曜日に松井秀喜引退のニュースが入ってきました。その驚きと共に、私は松井秀樹が本当に好きだったんだなと分りました。

 その日はニュースのある時間に帰ろうと決めたのです。最も印象に残っている事はという質問に、彼はこう答えました。

 「長嶋監督と素振りをした時間が印象に残っている。プロの心構え、連練習から試合への取り組みを学んだ。それが20年間、自分を支えた」

 充血した目を見て、私ももらい泣きしました。その長嶋監督が発表したコメントは以下の通り。

 「これまでは飛躍を妨げないよう、あえて称賛することを控えてきたつもりだが、ユニホームを脱いだ今は、『現代で最高のホームランバッターだった』という言葉を贈りたい」

 これを聞き、更に涙してしまいました。

 松井選手の調子が悪いとき、電話口の前で素振りをし、その音を長嶋監督が聞きアドバイスをしたという話は有名です。これも、半分笑い話なのだろうと思っていたのです。

 しかし、18歳の松井を見た時から、球界を背負って立つと解っていた長嶋監督は、超一流同志にしか分らないレベルの指導、会話をしていたのでは、と今は想像しています。

 意はと聞かれると「来たボールを打つだけ」というコメントが象徴する通り、文字通りの天才だからです。

 しかし、松井を支えたのは長嶋監督との時間だったというコメントを聞き、高みを知る人間にしか分らないものがあるのだと感じたのでです。

 自分に置き換えるなら、限りなく高い目標を目指したいと思いますし、その機会を貰っているようにも感じます。

 願わくば、松井秀喜がヤンキースタジアムに立つ姿を、直接この目で観たかった。イチローがヤンキースへ移籍した今、同じ様な悔いを残さない為にも……

 来年も全力で働きます。

 ことし1年、このゲツモク日記にお付き合い頂き有難うございました。皆さんにとって、来年が更に素晴らしい1年となりますよう、心からお祈り申し上げます。

 2012年12月31日 守谷昌紀

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
■■■『大改造!!劇的ビフォーアフター』■■■ 7月8日(日)「匠」として出演しました

メディア掲載情報

一級建築士事務所 アトリエ m
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記