摩耶、ママ

 日曜日は雲一つない秋晴れでした。

 摩耶山に行くことになりましたが、子供の希望で電車行きに。

 ケーブルカーとロープウェイを乗り継ぎ、山頂まで行く事が出来ます。

 12月から改修工事の為、一旦運休されるのです。

 それもあってか、なかなかの人出。

 標高約700m。六甲山より少し低いのですが、眺めは勝るとも劣らず。

 東を見ると、梅田のビル群、阿倍野ハルカス、遠くはPLの塔まではっきり見えます。

 西を見ればポートアイランドから淡路島まで。

 日本三大夜景に数えられる神戸。一度見に来たいものです。

 ベストは夏の夕涼みでしょうか。

 六甲山系は、縦走路で繋がれています。

 少し歩いてみると、多くのハイカーとすれ違いました。

 話題の通り、カラフルな女性ハイカーが目立ちます。

 確かに「山」ブームを実感したのです。

 山頂で3時間ほど遊んで下りてきました。
 そのまま麓にある王子動物園へ。

 実はこの日、妻が友人と食事に行くことになっていました。

 私、長男、娘とは、梅田で別れる事になります。

 それもあって、この日はスペシャルメニューだったのです。

 夕方、妻と梅田で別れてから、4歳の娘は「マァマアー~、マァマアー~」とただひたすらに泣き叫ぶだけ。2時間、ママ以外の言葉を発しませんでした。

 地下鉄の中、駅からの道中、夕食を頼んであった実家でも。延々と泣きわめき続け、無理やり風呂に入れると、湯船の中で寝てしまいました。

 子供と接する時間をもっととらないからこうなのか、末っ子を甘やかしすぎてこうなったのか、またはこれが健全なのか。

 しかし、何とか腕から逃げ出そうという4歳児を、抱っこし続けるのは、なかなかの重労働でした。今日は、肩、両腕が筋肉痛です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
■■■『大改造!!劇的ビフォーアフター』■■■ 7月8日(日)「匠」として出演しました

メディア掲載情報

一級建築士事務所 アトリエ m
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記