青春から朱夏へ

 昨日は福井県の敦賀半島まで行っていました。

 大阪は快晴だったようですが、日本海側は晴れたり曇ったり。

 9月に会った後輩から、婚約者を紹介して貰うことになっていました。

 それなら、よく行った海を見ながら昼食でも、となったのです。

 私達は朝一番に大阪を出て、食材確保に向います。

 例年、9月末に海へ来て、我が家の夏は終わりです。

 よって、この時期に来たのは初めて。

 波止に集まる魚も、感じが違うのです。

 釣り上げるとアイゴの群れでした。

 アイゴはヒレに毒があるので扱いは要注意です。

 しかし、トゲの部分だけ切り落とせば、とても美味しい魚。

 小さなグレを「こっぱグレ」と呼びます。

 こちらは年中居ます。

 彼らが来るまでに、釣った魚の下ごしらえを済ませ、炭がいこっているイメージでした。

17 - コピー

 まずはパスタ、次に焼肉。

 その後、トン汁と釣った魚の唐揚げ、最後にうどんでも、と考えていました。

 実際に、出来たのはパスタと焼肉だけ。

 子供の相手も含めてバタバタしており、写真を撮るのも忘れていました。 全ての片付けが終わり、帰る前に撮ったこの写真だけ。

 20歳の頃から、30歳頃まで、彼と良くこの海に来ました。

 

 潜って、突いて、釣って。

 食べて、飲んで。

 何をしていても楽しい年頃だったのだと思います。

 先日テレビで、PRINCESS PRINCESS 再結成、という番組を観ました。

 ちょっと引いて観ていたのですが、不覚にも涙してしまいまいした。1983年デビューで1996年解散。初めて武道館公演をし、最も成功したガールズバンドと紹介されていました。

 最大のヒット曲は「Daiamond」、その他「M」「19GROUWING UP」などありますが、やはり「世界でいちばん熱い夏」です。

 ♪ 世界で一番大きな太陽  いつまでも夏を焼き付けて ♪

 私は1970年生れ。後輩は2つ下。私達の青春時代と完全に一致します。夏になるといつもCDチェンジャーに入れていました。

 中国では、季節に色を付けます。青春、朱夏、白秋、玄冬。

 青春時代という言葉があるなら、現在私達は、朱夏時代真っ只中です。少し歳のいった新郎だけど、彼女を幸せにする為、全力で頑張れ。僕も頑張ります。

 婚約者の彼女には「貰ってくれて有難う」と伝えました。先輩風を吹かすつもりはありませんが、これが偽らざる気持ちです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
■■■『大改造!!劇的ビフォーアフター』■■■ 7月8日(日)「匠」として出演しました

メディア掲載情報

一級建築士事務所 アトリエ m
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記