ミラン

 今日は朝から、奈良県山添村へ。

 イタリアから小さな友人達がやってきました。

 妻の友人が、子供を3人連れて奈良の実家に帰省中です。

 その間に会いに行くのは、我が家の年中行事でもあります。

 車の中は定員一杯。すぐに盛り上がれるのが子供です。

 茶畑を抜け、フォレストパーク神野山へ。

 BBQサイトを取っていました。

 男の子2人は早速森の中へ。

 蝶、カナブン、カエル、ミミズといろんなものを採ってきますが、ミミズだけ持って帰ってきました。

 釣りエサ用です。

 ミラノは日本で言えば京都のような古都。

 よって庭先でBBQというのは一般的ではないそうです。目新しいこともあり、姉妹は時々手伝ってくれました。
 

 10kgの水は3人掛かりで運んでいました。

 たまには水の重さを知るのもいいでしょう。

 皆、概ね喜んで皆食べてくれました。

 ミラノだけに10歳のお兄ちゃんと、一番下の次女はサッカーをしています。

 10歳の彼はイタリア北部の大会でMVPを取ったと聞いていました。

 ミラノだけに将来は、ACミランか、なんて軽口を叩きながら今朝、迎えに行ったのです。よく聞くと、本当に優待生扱いで誘いを受けているそうなのです。ACミランから。
 これには、本当に驚きました。

 しかし、地域のチームの監督でもあるお父さんは、悩んでいるようです。もし中学校になっても誘いがあれば行ったらどうか、と。

 弱かったチームの監督を引き受け、多くの時間をかけてようやく、州の大会で好成績を残し始めました。チーム内の絆がようやく出来上がってきた今では無いと。

 まるで実写版「頑張れベアーズ」です。でもその考え方に大いに共感できます。

 帰省の度に、いつかミラノに遊びに来てよと言って貰いました。ようやく今年の夏、行ってみようと思います。

 思い切って家族全員でイタリアへの旅。ローマから順に北上していく予定です。好きな選手はときくと「イブラ」と答えました。彼がそんな選手になったなら。

 「世界」を身近に感じた一日でした。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
■■■『大改造!!劇的ビフォーアフター』■■■ 7月8日(日)「匠」として出演しました

メディア掲載情報

一級建築士事務所 アトリエ m
建築家 守谷昌紀のゲツモク日記
アトリエmの現場日記