後楽園

 昨日から「四丁目の家」の現場監理に来ています。

 朝一番に大阪を出て、昼からクライアント家族と現場にて打合せ。楽しみにしていたウンテイが出来上がっており、皆かなり喜んでくれました。詳しくはまた現場日記にて。

 今日は朝から施工会社との打合せで、昼から再び現場です。

 よって昨晩はホテルに泊まりました。

 施工会社のあるお茶の水、後楽園あたりは安いホテルが結構あるのです。

 そもそも、旅行は自然の中へという感じなので、ビジネスホテルの経験がほとんどありません。

 相場が分かっていなかったのですが、探せば都心でも意外に安いんだなというのが正直な印象です。

 ドームの向かいには、丹下健三設計の東京ドームホテル。

 このあたりはそれなりの金額だと思いますが。

 あまり泊まったことがないと言いましたが、昔この付近に泊まった事を思い出しました。

 大学の試験会場がこのあたりで、続けて何校かか受けるため連泊たのです。

 夕方、食事でもと歩いていると「後楽園ホール」という看板が目に入りまいした。

 当時はプロレスが好きで、ここは格闘技の聖地と呼ばれていたのです。

 近くには新日本プロレス直営の闘魂ショップもあります。興味のない人には何のことかさっぱり分からないと思いますが。
 
 その日プロレスの興業はなく、ボクシングの試合でした。

 「ライト級日本タイトルマッチ」とありましたが、折角の機会だからとチケット買って入ったのです。 

 観客は結構入っていて気がします。試合を観戦するというよりは、その空間を体感できたことに満足していました。

 受験に来て一体何をしているのかという感じですが、その結果現役時代の受験は、関東の私学も含めて全て失敗。思い出に残っているのは後楽園ホールだけです。

 何故かもう一つ記憶に残っているのが、その時ウォークマンで聴いた、松任谷由美の「Nobody Else」といいう曲。普段ユーミンを聴いていた訳ではないのですが、何故かこの時、一人ホテルで聴いていた情景を時々思い出します。

 落ち込む程勉強していなかったのですが、それなりに軽い敗北感を味わっていたのだと思います。

 今朝は思い出の、後楽園のホテルより。