いきいき

 最近の小学校は、夏休みに開放している教室があります。

 低学年の子供がいる家庭にとって、有難い限り。正式には「いきいき教室」我が家では「いきいき」で通っています。

 先週も、5日間みっちり通ったのですが、ある日帰ってくると妻へ「今日の夕方、○○君と公園で遊ぶ約束をしてきた」と言うのです。

 聞けば○○君は小学校3年生。長男は小学1年生。

 どんな友達なんだろうと、妻は公園へのぞきに行きました。体はやや大きいものの、ちょっと運動が苦手なようなのです。

 彼がのぼり棒にしがみついており、長男が「ちがうやン。こうやって足で挟んで、登っていくんやン」みたいな感じで、教えていました。

 長男が運動神経抜群という訳ではないのですが、何故かおサル的な遊びが得意で、教える約束をしてきたようです。小3のお兄ちゃんと遊ぶイメージとのギャップに思わず笑ってと言っていました。

 その日の夕方、妻が夕飯の支度をしていると、今度は家の前から「これが僕のお家ナ。お母さんに、こんにちはって言ってから帰ったら?」と聞こえてきました。

 妻が出ていくと、彼はもう帰っていました。「ちょっと恥ずかしがり屋さんやったんかな」と長男に言いました。

 すると「えっ、それ何屋さん。○○君は『恥ずかしい~いかがですか~』って売っんの」と聞いてきました。

 長男はおちょけで「♪恥ずかしい~ いかがですか~、♪恥ずかしい~ いかがですか~」と近所に恥ずかしいを売って回ったそうです。

 夏休みの1コマでした。

 本当に暑い日が続きます。

 昼間はヒマワリもアサガオもぐったりです。

 しかし朝のアサガオは勿論元気です。

 一昨日から、昼過ぎからついにエアコンをつけました。

 事務所は明日から4日間の夏休み。家族で鹿児島へ行ってきます。

 休み明けは、朝のアサガオのような顔で。