ザリガニ

 梅雨入り時は雨が続きましたが、今日も気持ち良い天気です。

 中休みなのか、今年は空梅雨気味なのか……

 昨日も雨は降らず、長男の小学校へ授業参観へ行っていました。 

 母校でもあるので、少し早めに行き歩いて回りました。

 この学校は、緑が結構多いのです。

 大阪市内の南東端にありますが、辺りは完全に住宅街です。

 私はこの学校が出来て2年目に入学しました。

 とても新しい学校でしたが、当初から敷地の一角に「自然園」というエリアがありました。

 おそらく里山のような風景をイメージした造られたのだと思いますが、30年以上の時間が経ち、更に木々は生い茂り。
 
 森に近いよう雰囲気さえ醸しだしていました。

 当時は大変珍しいということで「ズームイン朝」という番組でも、取り上げられました。

 リハーサルでは、リコーダーを吹きながら、小路を歩く練習などをしたものです。

 授業自体は国語と体育。

 前に立っての音読がメインイベントという感じでしたが、皆上手にできていました。

 長男も上手く読めたのですが、2時間目の体操服を忘れていたらしく、私が出た後先生から電話が掛かってきたそうです。

 3月生れというのもあり、なんとも頼りない所もありますが、普段の風景を見て少し安心しました。

 授業参観が終わり昼食を食べてから、約束していたザリガニ釣りに向かったのです。

 図書館の図鑑で見たようで、飼ってみたいと。

 私が小さい頃は、大和川付近にため池が沢山あり、そこで取っていたのですが今はもう埋め立てられています。

 それで、あちこちを回り、小学5、6年の子供達に聞いてみると、JR久宝寺駅前のドブ川がいいと。

 早速自転車で行き、竿を出すも駄目。こんどは久宝寺緑地へ行き、子供に聞いてみると園内の池より、これも近くのドブ川がいいと。

 自称「学校一の釣り名人」の彼が「ちょっと竿貸してみぃ」とレクチャーしてくれました。しかし残念ながらこれも空振り。思っていた程簡単でないようです。

 子供の頃は池の中に入り、手当り次第に手を突っ込んで捕っていました。そう考えると、スルメで釣り上げる方が一段ハードルが高いかもしれません。

 これで当面の休日の課題が出来ました。